LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ

スポンサーサイト


ナス大丈夫宣言

北東側ベランダのナス、ようやくちゃんと実がつきましたなすび
793.jpg
一時は花がどんどん落ちてダメかと思いましたが、どうやら大丈夫そうです。よしよし
毎朝ナスの茎をそっと揺らしていたのがよかったのかな?理由は定かではないですが、とりあえず一安心。

794.jpg
これは南西側ベランダから引っ越してきたナスです。こちらも実がつき始めました。
南西側ベランダは暖かくなると南風が強く吹きます。今の時期は北東側のほうがおだやかに成長できる環境かもしれません。

792.jpg
そしてナスの写真を撮ろうとしているのに、どうしても入ってしまう長~い葉っぱ

795.jpg
ナスのすぐとなりがトウモロコシですコーン たった4本なのにとにかく花粉がすごくてデジカメのレンズがすぐに黄色い花粉だらけになってしまいます。これなら受粉の心配はなさそうです。

『本日の収穫』
791.jpg
今日はミニトマトがかなりたくさん収穫できましたトマト 
トマトは3種類あるんですが、どういうわけか一番小さい食べ残しミニトマトが一番オイシイのです・・・不思議だ。
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ずーみんさん、ご無沙汰してます。先日は、貴重なアドバイスをありがとうございました(^-^)。御礼が遅くなってごめんなさい。ちょっとバタバタしてまして。。。
アドバイスをいただいた翌朝、早速もっと思い切って下のほうの葉を切っちゃいました。おかげさまで少し持ち直し、また収穫できましたよ~。
それでも、たぶん今週末には撤収になりそうです。水耕の方はもう少し粘れそうですが、土耕の方はもう花が咲きません。。。
結局何本取れたかは近々ブログで発表するので、見てくださいね~ヽ( ´ー`)ノ。

ナス、とってもキレイですね。
私、ナスと相性悪くて、成功したことがないのです。。。来年は水耕で挑戦してみようかなぁ。
[ 2008/07/09 22:56 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんにちはe-252
とりアタマさんのミニQ、沢山収穫できていましたよね。いくつかなぁ・・・楽しみにしています。
ナスはどうにか収穫のメドが立ちました。やれやれです

[ 2008/07/10 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



