LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



ミニQの目標

最近あまり登場しないミニQきゅうり?今どうなっているかというと

781.jpg
だいぶ勢いがなくなってしまいましたが、まだキュウリはできています。
以前のように一度にたくさん収穫することはできません、少しずつぽつりぽつりと実ができます。

782.jpg
下のほうはすっかり葉を落としてしまったのでスースーしています。
ミニQの向こう側にある小さな植木鉢の中は小松菜、木の箱はイタリアンパセリです。

実はミニQの栽培を始めたとき、密かに目標を立てていました。それは・・・

キュウリ100本収穫!

苗は5本なので、1つの苗から20本ぐらい収穫したいと思っていました。途中根っこが肥料から出てしまい実が落ちることもありましたが、大きな病気もなく楽しく栽培できました。現在までの収穫数は78本です。

783.jpg
これが最上段のきゅうり。もう葉に勢いもなく老いていく一方ですが、あと少しがんばってほしいものです。
ということで、

『本日の収穫』
784.jpg
スティックブロッコリー、ミニQ、ミニトマト2種 ミニQはこれで80本収穫となりました。あと20本か~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


こちらでははじめまして~
我が家のミニQも植えたばかりですが、今のところ順調に育ってます。
種袋の写真を見て、一株から100本くらい収穫したいと目論んでいたんですが(苦笑)
うちは3株だから目指せ60本ですね。
[ 2008/07/08 21:04 ] [ 編集 ]
Talosさんこちらでははじめましてですe-68
私は途中でミスっているので、本当はもっと収穫できたんじゃないかと思います。
これから収穫っていいですねe-266私もまた種まきしようかなぁ・・・
ご訪問ありがとうございました~e-53

[ 2008/07/08 21:13 ] [ 編集 ]
ミニQって沢山採れて良いですね。
今年は地這えキュウリを育てていますが
種まきが遅かったのでまだ小さな実が確認できるくらいです。
う~ん、確かに収穫量をカウントすると面白いですね。やってみます♪
[ 2008/07/09 12:21 ] [ 編集 ]
ぺたこさんこんばんはe-53
ミニQはかわいいサイズで食べやすいし育てやすいしオススメですe-266
普通のキュウリだとすぐ大きくなりすぎてしまいますが、これは大丈夫なんですよ。

収穫量を数えるのは来年のためなんです。今年から栽培を始めたので、何がどのくらい収穫できるのかまったくわからないので、次の栽培を考える資料としてカウントしています。
来年のミニQ栽培は今の段階でもう確定ですe-68

[ 2008/07/09 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



