LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  なぜ花が落ちる?

スポンサーサイト


なぜ花が落ちる?

ミニQまた実が黄色くなり始めました。
この間水位を上げたばかりなのですが、もう根っこが水位を上回ってしまったようです。
6303.jpg
今日は天気もよく、水位もまた上げたのでキュウリが大きくなっていました。よしよし
その調子でもう少しがんばりましょう、ねっ! ミニQずっとうちにいて欲しいなぁ・・・ダメかなぁ

キュウリもミニトマトもとても沢山収穫できていいんですが、どうもダメなのがナスピーマン。
6182.jpg
数日前こんなにパチッと咲いた花も

6301.jpg
ue帰ってきたらコレですよひいいい2 う~ん・・・どうしたものか。

6302.jpg
こちらはピーマンです。花いっぱいついていますが、これがまた花が落ちて実がつきません。
どこかの神社で「落ちない」御札でも手に入れて貼らないとダメかしら。はぁハァ~

『本日の収穫』

6304.jpg
ミニトマト、もう夕食で食べちゃいましたトマト

<おまけ>
6305.jpg
だんだん青梗菜っぽくなってきました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


はじめまして。いつでもレタス様のリンクから飛んできて以来、毎日、楽しく拝見しております♪

ナスの花が落ちるのは日照不足が原因ではないでしょうか・・・?
私の住んでいる大阪も雨が続き、晴れていたときには何個か収穫できたものの、
雨や曇りの日が1週間ほど続くと、花は全部落ちてしまいました。

花の中心にある雌しべも短く・・・あ~ぁ・・・って感じだったのですが、
その後、天気が回復してからは再び花が咲き、実がつくようになりました。
(花も落ちなくなりました。)

雌しべが中心からピョ~ンと伸びていれば一安心なのですが・・・。
きっと、この梅雨空のせいですよ♪(*^-^)

それと、ピーマンは逆になかなか花が落ちないですよね。
我が家の場合はししとう&パプリカですが・・・花が落ちなくて
いつになったら実がなるんだろう?って思っていました。

でも実がなり始めると、アッという間に大きくなります♪

これからも楽しく拝見させて頂きます!宜しくお願いいたします。
[ 2008/06/30 23:11 ] [ 編集 ]
か~ちゃんさんはじめましてe-53
花がついているものを確認したところ、めしべはおしべより長く伸びているようです。苗はかなり大きいので肥料不足ということはないと思うのですが、どうもうまくいきません。日照不足ですか・・・そうかもしれませんね、このところハッキリしない天気が続いていますし。
もうしばらく梅雨が続きそうなので、あせらず見守って行こうと思います。
ご訪問ありがとうございましたe-266

[ 2008/07/01 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



