LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**敗北宣言**

今朝ハウス1のレタスに肥料をあげようとしましたが

201006073.jpg

ぱっと見何でもなさそうに見えますよね
ところが近づくとアブラムシがたくさんついているんです~っ!!!

201006072.jpg

どのぐらいアブラムシがついているのか
レタスを少し収穫して葉の状態を見てみました
・・・ギョギョギョ
ものすごいアブラムシの数!!!

201006071.jpg

葉を洗えば何とかなるのかと思ったのですが
これがまた・・・洗い落としきれる数ではありません
一番気持ち悪かったのは洗っている間に手の上にアブラムシが這い上がってくること!!!
も~~~これはたまらん!!

201006074.jpg

結局洗って食べるのを断念して
このハウスのレタスは全部撤収となりました
しかしどこからアブラムシが入ってくるんだろうなぁ

201006075.jpg

空っぽになったハウス
次のレタスを栽培する前に
虫がつかないよう穴がないかどうか点検してみようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


残念でしたなぁ
うちも最近、アブラムシとアオムシさんにやられてます。
アブラムシは仕方なくオレート剤をシュカシュカ散布してます。

でもアオムシはちょっと可愛いので、捕殺せずに
隣の敷地の畑にピョーーーンと投げちょります♪

ハウスの次の住人は何なのか、楽しみにしていま~す。
[ 2010/06/08 09:07 ] [ 編集 ]
うわ~!盛大につきましたねぇ!
うちも、今日収穫したミニチンゲンサイ、すごく目の細かい洗濯ネットに入れていたのですが、やはり新芽のところにあふれんばかりのアブラムシがついていました。( ´△`)
うちはタライに水を張ってしばらく葉をつけておいて落としましたが、タライの底に沈んだアブラムシの数といったら~。((((゜ロ゜屮)屮
本当にいったいどこから入るのでしょうね。絶対ネットの目よりアブラムシの方が大きいのに!

今土耕のトマトでアブラムシよけのコンパニオンプランツとしてコリアンダーを試してみているのですが。まだコリアンダーが小さくて効いているのかどうか。。。
水耕レタスや水耕チンゲンサイの方でもコンパニオンプランツを試してみようかと色々考え中です。
[ 2010/06/08 21:31 ] [ 編集 ]
naluさんこんにちは

アブラムシって今ちょうど大発生の時期じゃないかと思います。
ナスにもえらくたくさんついていたので、手でザーツと処分しました(ゾゾゾッ)
今回は残念でしたが次はもうちょっと注意して育てますょ
ちなみにハウスの中は自家採取したサンチュになる予定です

[ 2010/06/09 22:02 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんにちは

あ~そうでしたか、とりアタマさんのところもアブラーが来ちゃったんですねi-182
目の細かいネットでもダメでしたか・・・よほど小さいサイズのときに入り込むのかな?
ところでコンパニオンプランツのコリアンダーってパクチーとかシャンツァイとか呼ばれるあの子ですよね?
私あの香りが大好きなんですよ~i-178ぜひぜひ育ててみたいと思います、本当に!!

[ 2010/06/09 22:08 ] [ 編集 ]
ずーみんさ、二度目のコメです。ヽ( ´ー`)ノお身体大丈夫ですか?

そうそう、コリアンダーってシャンツァイのことです。
実は私もシャンツァイ大好きで~♪
何度か水耕で育ててるんですよ。でも秋に植えて冬中収穫することが多くて、春植えは初めてなんです。春植えのハーブってトウが立ちやすいって聞いていたので今まで植えたことなかったのですが。まあコンパニオンプランツとしてならいいかと思って、今回は植えてみました。
種が硬いし今回は土耕だったので私は2,3日水につけてふやかしてから植え込みましたが、雑草のごとく丈夫だから気を使わなくて大丈夫だという話もあります。
ぜひやってみてください~。これで油虫除けにもなったら一石二鳥ですね。(^-^)
[ 2010/06/10 21:33 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんにちは

あ~やっぱりシャンツァイなんですねi-178
あれなら栽培中もけっこう匂いがでそうだから虫はこないかもしれませんね!
なにより自宅で栽培できるのはすっごくいいなぁ。あれちょっとだけ食べたいのにたくさんでしか売ってくれなかったりしません?(笑)
今年はハーブもちょっと隅っこに植えて虫除けにできたらなぁと思いますi-179
[ 2010/06/11 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


