LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **サニーレタスばら撒き作戦**

スポンサーサイト


**サニーレタスばら撒き作戦**

発芽率の悪いうちのサニーレタス

201002252.jpg

サニーレタスが悪いんじゃなくってただタネが古いだけだと思うのですが
まだタネがあるのに次を買うのってもったいなくないですか?(そこか!)
とにかく残りのタネから芽が出る子をを探したいので

201002253.jpg

ばら撒いてみました
いつもは1つのスポンジに1つのタネなんですが(←私は間引きができない)
今回はそんなこといっていられません、芽が出るのかでないのか?
そういうラインを試さなければならないのでこの際どーんとばら撒きです
1つでも芽が出ればラッキー♪です

201002251.jpg

昨日根っこが出始めたミニトマトは一気に伸びてきていました
伸びてきたのは根っこ、だから慌ててスポンジに押し込みます
来週には双葉がでてくるかな?
いよいよ春近しですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


間引きできません
こんにちは。久しぶりにコメントします。

私も間引きできません。市民農園の野菜達もある程度大きくなるまで
間引きしてもらえないのでかなり窮屈そうに育っています。

私も同じく、まだ種があるのに次を買うことができず...結果、スポンジに種をまくのではなく
直接水に浮かべて(沈めて?)発芽したものだけをスポンジに移すことにしました。
その次は、スポンジをやめて 発芽したものだけを御茶パックに直接移植。
結構、これでもまっすぐ育ちます。

ゴミの分別が結構厳しい我が家の地区では、スポンジとバーミキュライトを分別するのが
かなり面倒臭くなってしまったので、スポンジをはずしました。e-68
一度、お試しくださいませ。(発芽しない子達が結構いるのにびっくりします)

こちらのサイトを発見したおかげで、本当にレタスを買わなくて済む生活が出来て
助かっています。
ありがとうございました。
[ 2010/02/26 09:01 ] [ 編集 ]
ずーみんさん こんにちわ~
そっか、スポンジでは種は埋めなくていいんですね 
ほんとにバラマキです~ (*^ー^)ノ

とまとさんの根、見えます~~
へぇぇ~ こんなに細くて小さくて、、、、見せていただくと感動ですね
思っているのとでは、やっぱり違います~*^-^*
[ 2010/02/26 19:09 ] [ 編集 ]
semikoさんこんにちは

わ、間引きできない仲間ですね~i-229
スポンジ使わずに栽培されているんですか?実は私もそのあたりは見直してみたいところなんですよ。水だけで発芽させるのですか・・・なるほどなるほど
いろいろな方法試してみる価値ありそうですね!
私も別の方法にチャレンジしてみようと思いますi-265

[ 2010/02/26 22:59 ] [ 編集 ]
れぃんさんこんにちは
いつものレタスは切り込みが入ったスポンジにちょっぴりタネを入れるんですが、今回は本当にバラッと上にのせただけです。
たぶん芽が出て1つか2つか・・・そのぐらい発芽率が悪いのです
もし芽が出てこなかったらすぐ次のタネに交換してばら撒く予定です

トマトの根っこは・・・そうですよね、土の栽培だとみることないですよね
最初はこんないにヒョロいんですよ~i-265
[ 2010/02/27 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


