LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ベビーオニオンの水耕栽培



ベビーオニオンの水耕栽培

北側ベランダのスティックブロッコリー、少しずつ収穫できるようになりました。あまり売っているものを見かけないせいか、どこから切ったらいいのか悩んでしまいます。

6101.jpg
蕾のすぐ下に小さな蕾がまたついていたりするので、「スティック」部分が少ないただのブロッコリー状態で収穫してしまいますスティックブロッコリーなのになぁ・・・

6104.jpg
トウモロコシも随分成長してきましたコーン 最初はあまり大きくならなかったのでダメかなぁと思いましたが、何だかいい感じに伸びています。娘、おおいに期待していますハート

6103.jpg
北側のスリムタイプハウスではカブの収穫が近いようです。ほとんど何のお世話もしていませんがちゃんとカブができました。土の上にできる野菜なら何でも栽培できるのかな?と思ってコッソリ栽培していたのが

6108.jpg
ueこれ、ベビーオニオンです。カブがいいならタマネギもいけるのではないかと思ってトライしてみました。成長にばらつきがあり、栽培期間も結構長いのですがだんだんそれらしくなってきました。とりあえずどこまで大きくなるのか観察してみます虫眼鏡

『本日の収穫』

6105.jpg
ミニQ6本とスティックブロッコリーが少し。ミニQまだまだいけそうです絵文字名を入力してください

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6106.jpg6107.jpg
青梗菜、本葉3枚目が出てきました。収穫日まであと13日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


いつも楽しく見させていただいてます。
すくすく育っていく様子を見てたまらず
まねっこしようとゴミ箱をダイソーに買いに行ったのですが
いろいろあって困りました。だいたい何センチ位の大きさですか?
あんまり大きいとバーミキュライトがたくさんいりそうで、、、
連結ポットは5cm角位でいいのでしょうか?
質問ばっかりですみません。
[ 2008/06/11 00:54 ] [ 編集 ]
水耕の限界に挑戦!!って感じですね。
ベビーオニオンまで、作っちゃうなんてすご~い。
カブもかなり大きくなりましたね。
とうもろこし、これからどうなるのか気になります~。
[ 2008/06/11 19:43 ] [ 編集 ]
ヴィクトリアさんはじまましてe-53
いつも見ていただいているなんて・・・ありがとうございます~e-266
ごみ箱サイズですが、直径18cm、高さ22cmでした。連結ポットは7cmぐらいありました。
ごみ箱や連結ポットに限らず、いろいろなものが使えますよ。選択のコツは
・底がなるべく平らななものを選ぶ
・下から上までなるべく直径が変わらないもの(末広がりではない)を選ぶ
でしょうか。
う~ん、うまく説明できたか自信ないですe-330そのうち画像付で詳しくご紹介したいと思います。
ご訪問ありがとうございましたe-68

[ 2008/06/11 21:04 ] [ 編集 ]
いちご大福さんこんばんはe-243
そうなんです、水耕栽培の限界に挑戦中ですv-41
・・・なんてエラそうなもんじゃないですよ、ほっぽらかしに近いので(笑)
トウモロコシは梅雨が明けたら日当たりのいいほうへお引越しします。うまくいくかなぁ・・・

[ 2008/06/11 21:12 ] [ 編集 ]
早速のお返事ありがとうございます。
雨が上がったらダイソーへ駆け込みます。
所で、とうもろこしの受粉について昔、
「朝靄がかかっているくらいの時間に茎を握ってぶるぶると震わせたら良い」
と聞いたことがあります。
朝取りのとうもろこしが食べられるなんて最高!!
[ 2008/06/12 11:48 ] [ 編集 ]
とうもろこし、よさそうですね。
それにカブ!キレイで大きなのが育ってますね~。
うちもついにカブを収穫しましたよ(^-^)。も、感無量です。アブラムシにたかられて死にかけた苗だけに、うれしかった~。次は私もベビーオニオンやエシャロットなんかに挑戦してみたいです。
[ 2008/06/12 21:28 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんばんはe-252
カブ収穫したんですね、おめでどうございますe-266うちもそろそろなので楽しみです。
ベビーオニオンはすごく時間がかかるので、しばらく場所を確保できるところで栽培することをオススメします。
実はずっと場所が空かなくて・・・結構大変でしたe-330

[ 2008/06/12 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



