LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **サンチュ・夏野菜種まき第一弾**

スポンサーサイト


**サンチュ・夏野菜種まき第一弾**

すっきり晴れることはない一日でしたが日中はコートなしでも大丈夫でした

201001214.jpg

このヌルリとした暖かさがよかったようで
お茶パックのサンチュがだいぶ大きくなっていました
寒い時期の10日分を2日で生長したぐらいの感覚です

201001213.jpg

本葉の数もいつのまにか増えていていい感じです
サンチュはある程度の大きさになると倍速で生長します
そのサイズにはまだまだ達していません
お茶パックからまだ根っこもでていないので
倍速モードサイズまであと3週間以上かかるんじゃないかと予想しています
また寒い日も戻ってくるでしょうから
きっとゆっくりゆっくり育つことでしょう

はっぱ

さて
ゆっくり育つといえばコレ↓

201001212.jpg

今日ついにナスとピーマンのタネまきをしてみました
古いタネなので芽が出るかどうか心配なのですが
沢山種まきをしてしまって万が一順調に発芽してしまうとその後が大変です

201001211.jpg

なのでナス2個、ピーマン1個だけのタネまきにしました
ミニトマトの空き容器に入れてふたをして室内で発芽を待ちます
文字通りの温室栽培ですが・・・これで3週間ぐらい待たないと発芽するかどうかわかりません
トマトやキュウリと比べてナスピーマンの種から栽培は手ごわいのです
買ってきた苗から栽培してももちろんいいのですが
私はタネからじっくり育てるのが好きだなぁ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん こんばんわ~
>ヌルリとした暖かさ がよかったのですね^^
とってもぴったりとくる表現です!
ほんとに生温かい2日間でしたね

10日分を2日で~~★ そんなにも!
成長期での温度の変化はこのように影響力があるのですね
ずーみんさんらしい観察ですね (*^ー^)ノ
ナスとピーマンの数を限った種まき、感心しながらです
ほんとうに大切に思うと、こういう選択になると思います
[ 2010/01/22 20:55 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
日中あたたかいと野菜の生長が早くなってうれしいです
その生長スピードの差はものすごくありますょ
野菜の栽培はお天道様のチカラに左右されますね・・・

ナスとピーマンのタネまき、ちょっとフライング気味でしたね
発芽するかどうかは微妙なところですが
難しいだけに発芽するとすご~くうれしいので
楽しみに待っていますi-265

[ 2010/01/24 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


