LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **収穫大魔王様に申し上げます**

スポンサーサイト


**収穫大魔王様に申し上げます**

美味タスを収穫して葉が硬いと思ったらTalosさんが教えてくれました

201001181.jpg

このレタスは半結球レタスです
まわりの葉がバサバサしていて真ん中あたりはキュッとかたまっているんですね
で、市販されている結球タイプのいわゆるレタスも外側の葉って緑色が濃くてバサッとしていますよね
美味タスを最初に食べたとき、レタスの外葉の味に似ているなぁと思いました
やっぱりこのレタスは外側の葉ではなくって内側の部分を食べるんですね~

201001182.jpg

サンチュは外側からかきとっていくタイプの野菜なので
外側から魔王様が収穫してもそれが普通なんですが
この結球あるいは半結球タイプのレタスだと外から収穫すると硬い葉ばかり食べることになるんですね
なるほど・・・・食べてみてさらに納得です

あとはうちの魔王様がどのように判断するかです
何しろこのおっさん魔王様、オレ流を通すところがあるので
上手く説得しないといけませんねぇ・・・

さてどうしましょ(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


コスレタスだったら大きなスーパー等で手に入るので、市販の半結球レタスを購入して、結球部分のパリっとした食感と甘みを味わってもらえば説得出来るかもしれません(笑)
私も当初は掻き取ってバリバリ食べてましたが、コスレタスの本物を食べてからは、半結球モノはきっちり外葉を増やして中心が巻いてから食べる派に転向しました。
でも自家栽培では、栽培方法がいい加減なので、外葉の枯れるペースに成長が追いつかなくて、上手く結球してくれないんですがね(´・ω・`)
[ 2010/01/18 22:36 ] [ 編集 ]
ずーみんさん こんばんわ~
そうなんですね~ 私も初めて教えていただきました *^-^*
うちで採れるレタス、野菜はみんなもったいなくて
先ずは外の葉からと思い、いつもこの順序で食べていました
そうですね、今度は中心部と外側と混ぜながらいただいてみます (*'-'*)”

ほんとにフレッシュなグリーンです~
この時季にはとても貴重なグリーンさんですね^^⌒☆
[ 2010/01/19 20:40 ] [ 編集 ]
**Talosさんこんにちは**
そうですね、本物の味を試してもらうのが一番ですね!
ためしに栽培している浮き輪美味タスの真ん中だけを食べてもらおうかと思っていたのですが、ここまで育てるとなかなか収穫に踏ん切りがつかず・・・悪い癖です(笑)

[ 2010/01/19 21:38 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
外から収穫しちゃいますよね~i-2291枚たりとも無駄にしないようにしちゃいます。
でも良く考えたらキャベツの外側の葉は硬いので食べなかったりするので、そう考えるとレタスも同じかなぁと思います。いずれにしろ冬の葉ものはちょっと硬いですね


[ 2010/01/20 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


