LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **今日は紅葉とプチガーデニング**

スポンサーサイト


**今日は紅葉とプチガーデニング**

真っ赤に紅葉するもみじ紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

200911285.jpg

すごーくキレイですが何だか枝が接近しすぎですよね
これがある場所は木ではないんです
どこかというとですね・・・

200911286.jpg

トラックの荷台でした
みごとな紅葉は植木屋さんが枝払いしてトラックに積んでいた枝だったんです
しかしまぁ紅葉まっさかりに枝を落とすとは・・・
この季節に枝払いをするのは普通なのでしょうか?

200911283.jpg

トラックの後ろを通り過ぎるとき
枝の中に見つけたもみじのタネ
タネを見つけるとムクムクと種まき願望が湧き上がる私(笑)
これ種まきしたら芽が出るのかしら?

紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

さて
今日は団地の園芸クラブが花の苗を植える日でした

200911282.jpg

園芸クラブは団地内のエントランス部分にお花を植えてお世話するのですが
大体私よりもお姉さまたち(笑)がクラブの会員さんです

ところがなぜか小学生の娘がどうしてもと希望して会員になったので
植替えするときはおのずと私もお手伝いに入ります
苗と土と肥料などを渡されてよろしくね、と言われるのですが
お花は・・・全く良くわからずあせ

200911281.jpg

あちこちのエントランスを見てまわって苗を植えました
任されたゾーンはどう植えてもいいそうなのですが
あまり周囲のエントランスと様子が違うのもマズイので
何となく似た感じに植えた・・・つもりです
かなりセンスが問われる作業なんだなぁと後から気がつきました
普段からあちこちよく見て勉強しないと

「うちのエントランスのお花はセンスない!」

なんて苦情がくるかも?!
お花は見るだけの方が楽しい・・・のかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん これにはビックリです~ ★
ほんとに見事な紅葉ですね
今の時期の剪定は、あまり聞きません
12月に入ってからですと、お正月のための剪定はありますけど・・
あれっ もう12月ですね~? (o^-^o) ププッ

お花の園芸クラブがあるんですね
ネーミングがレトロ調です~ (*^ー^)ノ
可愛らしく並んでます♪
お花さんたちは、いつも思うのですけど、どのようにアレンジしても調和してくれますね~
自然のハーモニーだなって、ほんとに思います^^

モミジのヘリコプター種かしら?
うちでも、金閣寺のモミジ林から10個の種を拾ってきて蒔いてみたんです
なんと3個発芽して双葉さんまで育ったのですけど、そのあとお亡くなりにでした^^;

[ 2009/11/29 20:58 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
やっぱりこんな時期に剪定するなんてあまり無いですよね。
一番赤くキレイなときに枝を落とされてしまって何だか気の毒でした

お花を植えるのって難しいですね
イメージができていないとキレイにできない感じです
確かにコレは好きな人にはとても楽しい作業でしょうi-262
私もそのうち好きになったり・・・するかな?(笑)

モミジをタネから育てるのってやっぱり難しいんですね
あのタネはいつの間にか風で飛んでしまいました
[ 2009/11/30 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


