LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  きゅうりのサマーカット



きゅうりのサマーカット

梅雨入りして雨が降り続けています傘
梅雨の時期は病気になりやすいそうですね。せっかく大きくなったのに病気になったら大変です!
今日は病気予防のためにきゅうりの足元をさっぱりさせました。

631.jpg
ミニQの下葉は風で破れたり虫にたべられたりしてボロボロになっていました。下から30cmほどの位置まで思い切って葉をカットですはさみ にょっきり出た細い体が何やら寒そうです

632.jpg
発砲スチロールからの出口はこんな形になっています。発砲スチロールの中は水切りネットの中にバーミキュライトと苗をいれてあるだけです。ご覧のとおりろくに誘引もしていませんが問題なく成長していますUP

633.jpg
ミニQは下から上に実がついているのですが、思い出したようにポツンと下のほうに実がついたりしますきゅうり?
全部収穫サイズまで大きくなるわけではないのですが、こんな風にポツンと出てきた子はがんばって大きくなってほしいなぁ・・・
まだまだ続くミニQの収穫、本当に栽培していて楽しいきゅうりですにこっハート

『本日の収穫』

634.jpg
ミニQ3本 小さいスナップエンドウ6個 レタスはボールに3つほど収穫できました。
しかし色々な緑色ですね・・・キラキラ

-*---*---*---*-
さて本日の「給料日青梗菜&小松菜

635.jpg 636.jpg
よしよし、だいぶ成長してきました。次のステップは近い!? 収穫まであと20日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


きゅうり、さっぱり夏仕様ですね。
通気がよくなって、さらに元気に実をつけてくれるでしょうねv-218

水耕だと、省スペースにいっぱい苗が育てられて、多収穫ですね。
効率いいなあ~と思いながら、土から離れられない・・・。

[ 2008/06/03 21:21 ] [ 編集 ]
いちご大福さんおはようございます
サマーカットしたらほかの葉の色艶が良くなった感じです。
水耕栽培はベランダ向きだと思います。土でできるならそれに越したことはないですよe-266

[ 2008/06/04 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



