LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **11月のナス**



**11月のナス**

11月もそろそろ1/3が過ぎようとしています

200911094.jpg

トゲトゲの葉、ナスがまだ枯れずにがんばっています
困ったなぁと思いながら・・・まだ栽培中です

200911093.jpg

がんばっているのにアレですよ、
まだハダニがいたりするんですっ怒り
これ本当にしつっこいったらないなぁ!!!

200911092.jpg

ハダニって越冬するのかな?
この勢いだと・・・雪でも霰でも何でもござれっぽいので恐ろしい・・・

200911091.jpg

全体的にくすんだ色になっていますが
まだまだがんばりそうなので
ハダニを落としつつ見守っていきます

ナス

さて
苦戦している天然酵母ですが

200911083.jpg

上手くいかなかった原因がわかりました
材料を混ぜ合わせたら「15℃の冷暗所で発酵を待つ」ところを
なぜか「5℃の冷暗所で発酵を待つ」に見誤っていました!!
5℃の冷暗所といったら冷蔵庫内(ですよね?)
私、ずーっと冷蔵庫にいれていて、いつになったらブクブクしてくるんだろう?と
のんびり待っていました
そんな寒いんじゃ発酵しないって・・・考えたらわかりそうなものなのに
今日慌てて冷蔵庫から出しました
さ~これからがんばって頂戴ねハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん ナスのトゲトゲ!素適です~
ああ、生きてる~って! *^-^*
野菜さんたちの、こういう本気っぽいところが、すごく好きです
ハダニ  めーーっ★
なんとかですね! 木酢液の希釈液などを塗っても効果はないのでしょうね・・

あれぇぇ 沈着冷静なずーみんさんがですかぁ? (*'-'*)”
おお~ でもこれからが期待ですね
今まで温存していたエネルギーで倍速で進むかもしれませんね *^-^*
[ 2009/11/10 18:11 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
ナス、また撤収しそびれています。明日は久しぶりに冷たい雨になりそうなので、またグッタリするかもしれません。
ハダニ、本当にしつこいですi-180
さすがに大繁殖はしないようですが・・・もう当分会いたくないんですけどなかなか別れられませんi-202
天然酵母、ようやくできたようです。おもしろそうなので、当分ハマりそうですi-179
[ 2009/11/10 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


