LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **サンチュ復活中・天然酵母に再挑戦**



**サンチュ復活中・天然酵母に再挑戦**

寒かった文化の日に収穫したサンチュ

200911031.jpg

主人がいつものように思いっきり収穫し
見る影も無い姿になってしまいましたが

200911082.jpg

5日たってここまで復活してきました
なかなか生長しないなぁと思っていましたが
こうして比べてみるとがんばっているのが良くわかります
よしよし・・・

200911081.jpg

美味タスも少しずつ少しずつ生長しています
夏に栽培したときはヒョロヒョロでしたが
今回はがっしりと育っているようです
美味タスはのんびりゆっくり見守って
サンチュはどんどん収穫して食べていきます
いや~久しぶりにいいパターンが戻っててホッとしています

花花

さて
先日はじめた天然酵母ですが・・・

200911084.jpg

一応それっぽいものができました
りんご、水、ハチミツを混ぜて発酵させて酵母ができあがる、はずだったのですが
発酵が弱くてどうもうまくいきませんでした
この酵母っぽいものは一応それらしき香りがありますが
本当ならもっとブクブクのシュワシュワにならないといけないのです

200911083.jpg

ということで再度挑戦しています
今度こそブクブクのシュワシュワを目指すぞぃこぶし

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん このウッディーなおうち、いいですね~
あったかくて、整然として~ とてもファンです (*'-'*)”

サンチュさん ハイスピードの成長ですね♪
そしてゆったりさんの美味タス ほんとにいいコンビネーションですね (*^ー^)ノ
こういうこと、癒しのリズム感ですよね
お花でも、こちら咲いて今度はそちらが咲いて~^^
そういうこと、とても和みます

酵母さんブクシュワ~さん 楽しみにしています
うちでは週末酵母菌で、味噌のリメイクを予定中なのですけど・・^^
[ 2009/11/09 12:59 ] [ 編集 ]
いつも思うんですがずーみんさんの
レタスやサンチュは成長が早いですねi-179
うらやましいです。
メーカーや品種でもだいぶ違うみたいですが
良かったら教えてもらえませんかi-198

天然酵母すごいですね。
はじめに菌を入れるんですかe-284
[ 2009/11/09 20:54 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
ハウスの木部は1年でかなり痛んでいました。不織布を張る前に防水の塗料でも塗ってあげてはどうか、と提案したのですがダンナ工務店に却下されてしまいましたi-201

れぃんさんはお味噌のリメイクですか!いいですね~お味噌も発酵食品ですものね。
私のはなかなか上手くいかなくて苦戦中です
[ 2009/11/09 21:28 ] [ 編集 ]
**manabuさんこんにちは**
うちのレタス、そんなに生長早いですか???
サンチュは昨年栽培したものからタネを採種したものです。タネが新しいと発芽もいいですし、上手く育つように思います。1株で何百もタネが採れるので、撤収するときに1株たねとり用に残すのもいいですよ。

天然酵母は水、果物、ハチミツの3つの材料でできます。菌は入れないんです。
こちらもおもしろいですよ~i-179
[ 2009/11/10 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


