LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **ブルーハウス誕生**



**ブルーハウス誕生**

台風の日に倒れて壊れたレタスハウス

200911073.jpg

手作りハウスなのでそんなに強度がありません
一年中雨ざらしなので劣化するのはしかたありません
とりあえず骨組みの部分はダンナ工務店にお願いしてしっかりネジ止めしてもらいました

200911074.jpg

あとは不織布の張替えです
ハウスができてから1年半ほどになりますが
はがしてみた不織布はかなり汚れて穴もあちこち空いていました
これでは虫も入ります
穴の無い部分の不織布も全部はがして不織布の全面張替えをすることにしました

ホームセンターに不織布を買いに行ったのですが
前回購入したのは「パオパオ」という不織布です
いくつか不織布を購入したことがあったのですが
パオパオが一番ムラがなくて良いように感じていました
今回もパオパオを買うつもりだったのですが・・・

200911071.jpg

買ったのはパオパオの青いバージョンで「青パオ
《太陽光線をコントロールすることで作物の栄養生長促進に効果が期待できます》
なんて書いてあります
確かに小松菜やホウレンソウは光にかなり敏感な野菜です
そんな光に敏感な葉野菜に効果がある(らしい)青いパオパオ
それも残り2つ、値段も少し安くなっていたので思わず購入してしまいました

200911072.jpg

そして数日かけてなんとか青い不織布を張り終わりました
レタス用ブルーハウスの完成です
こちらのハウスには光に敏感そうな美味タスを入れてみます
他にもいくつかの野菜を栽培してみて
効果アリ!となったらもう1つのハウスもブルーハウスにしてしまおうかと思っています
できれば1年を通してどのぐらい効果があるのかみてみたいところですが
さてさて・・・どうなりますか

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん 綺麗なブルーシャトーです
完成おめでとうございますe-416v-352
しっかりとした安定感がありますね

木の枠組みがいいですね~
プラスティック製とはまた違ったぬくもりのようなこと感じます
素適な旦那です~.:*・゚
ブルー不織布の太陽光線のコントロールも興味深いですね
ずーみんさんらしい観点だな~と思っています (*^-^*)
また楽しみにさせていただいてます♪
[ 2009/11/07 21:51 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつもブログ読ませてもらってます^^
「青パオ」こんな商品あるんですね~
今度使ってみようかな♪
[ 2009/11/08 06:55 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
ハウスは手作りなので、あちこと曲がったり割れたりと傷だらけです。でも手直しができるので、その点はいいかな?
青いパオパオ、使ってみていいようならご報告いたしますねi-265

[ 2009/11/08 22:30 ] [ 編集 ]
**manabuさんこんにちは**
はじめまして、そしていらっしゃいませi-265
私も青いパオパオははじめて見ました。光に敏感な野菜にはいいのかな?と思って購入してみましたが・・・どうでしょう?
効果があるようなら他のハウスも青パオに張替えしてしまおうかと思っています
使用感想はまたご報告いたしますi-159

[ 2009/11/08 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


