LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **サンチュの優秀さを実感する**



**サンチュの優秀さを実感する**

昨日植えかえした美味タス

200911011.jpg

このレタス、サンチュに比べて生長がのんびりなんです
一刻も早く食べたい私的にはもどかしい感じなのですが
のんびりな分大きくなるそうなので
期待してお世話したいと思っています

ちなみにサンチュがどのぐらい早く生長するかというと

200911014.jpg

9/28のサンチュ、植替え直後あたり
これが1ヶ月するとですね
↓↓↓

200911015.jpg

10/27のサンチュ
このぐらい早く育ってくれると助かります
これが基本のレタスになっている我が家
レタスの消費量がハンパではないので
ちょうどいいペースなのかも知れませんね

レタス

さて
最近我が家で育てる生き物が1つ増えました
ネコ、野菜と

200911013.jpg

これです
天然酵母作りを始めてみました
天然酵母でパン作りをされている方にはおなじみでしょう
私はパン用ではなく飲料として作ってみようと思っています
水とリンゴとはちみつだけで出来るそうです
・・・うーん、どうして腐らないのか不思議
おいしくできたらまたご報告いたします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん お引越しがすんだんですね^^
新居はエコハウスさんですね♪
ずーみんさんのエコな発想、工夫はすばらしいいです~
そしてお茶パックさんの安定のよさにも驚いてます (*'-'*)”

へぇぇ~ そうなんですね!☆
酵母茶とかなるのでしょうか?^^
発酵食品に、とても興味があります
ぜひぜひ、経過をおねがいいたしますね~♥♡
[ 2009/11/01 21:57 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
レタスハウスはですね・・・まだ修理が終わっていないんですi-201
サンチュのところに間借りさせてもらっていて、入りきらない分が牛乳パックになってしまいました。レタスハウス修理が終わったらぜんぶお引越しの予定です。

天然酵母、私もすごく興味があって挑戦してみました
何度考えても腐りそうな材料なのでとても心配です・・・

[ 2009/11/02 21:02 ] [ 編集 ]
うらやまし
こんばんは。
サンチュ、いいですねー。
うちは最近、レタスがなぜかまともに発芽さえしない氷河期です...。
サンチュはいまからでも間に合いますか??
[ 2009/11/02 21:37 ] [ 編集 ]
**Kochanさんこんにちは**
サンチュ、今からでもOKじゃないかと思いますよ
私は季節関係なくいつでも種まきしちゃいます。寒いので発芽にちょっと時間がかかるかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください!

[ 2009/11/02 21:59 ] [ 編集 ]
寒くなっても、ずーみんさんのお宅は青々とした新鮮野菜がたくさん。サンチュ、大好き。
羨ましいなぁ。

天然酵母も始めたなんて、すばらしーー!
健康飲料って、微発泡の林檎サイダーってことですか? 冷やしたら美味しいでしょうね。
もし発酵しすぎてしまったりして不味かったら、小麦粉混ぜて発酵させて、天然酵母パンやピザ生地にしてしまえば??

結果、楽しみにしてまーす。
[ 2009/11/03 11:23 ] [ 編集 ]
**runrunさんこんにちは**
runrunさんは天然酵母でパンづくりされているんですよねi-189
パン作りも楽しそうなので、酵母づくりが上手くいったら・・・挑戦してみるかも??
今のところあまりシュワシュワしてこないのがすでに失敗している予感がします(笑)
酵母は100%ジュースを継いで、それを飲もうと思っていますができるかな?

サンチュは一年中ベランダで栽培しています。
集合住宅は暖かいので通年栽培することができるようです。
[ 2009/11/03 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


