LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **レタスの小さい森完成**



**レタスの小さい森完成**

200910291.jpg

どうやらレタスの小さな森ができたようですキラキラ
トレーからこんなにレタスがあふれるようにできたのは久しぶり
春先は虫、夏はグッタリでどうもうまくいかなかったので
今回の出来は120%満足ですにこっ

200910293.jpg

1株取り出してみました
意外と根っこがまだまだ短い
この根っこがすごーく長くなって、最後はお互い絡まりあってじゅうたんみたいになります
これからもっともっと大きくなるでしょう

200910294.jpg

指先に黒い小さな点があるのがわかりますか?
この小さいのがたぶん虫です
見つけるたびに取り除くのですが
すばしっこくて、たまにピョンと飛んだりして逃げられます
このぐらい小さいと不織布のすき間から入って来れちゃうんですよね
まぁ・・・多少はしょうがないかな

200910292.jpg

もうちょっと苗と苗の間を空けようかと思っていたのですが
なんだかお互い差さえあっていい感じに育っているようなので
このままで行ってみようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



すばらしい
こんばんは。
すばらしい風景が復活しましたねー。すごい。
スリップス(アザミウマ)はこの先寒くなるので被害は落ち着くでしょうけど、また来年が心配ですね...。
[ 2009/10/29 23:47 ] [ 編集 ]
ずーみんさん おはようございます♪
素晴らしいです~~
これは森です *^-^*

森は生きている ・・小学校で始めてみたディズニーの映画なんですけど
そのときのような感激です
フレッシュオーラに包まれていますね
根の状態から、まだまだ期待できますしー☆
ぎゅっぎゅな様子も好ましいです~ (*^ー^)ノ
[ 2009/10/30 10:51 ] [ 編集 ]
**Kochan さんこんにちは**
ありがとうございます。今回はうまく育って本当によかったです

アザミウマのこと、教えてくださってありがとうございました。気をつけて駆除するように心がけたので、カビっぽい葉は激減しました。小さくてすばしっこいのでイラッとすることもありますが、ハダニほどたちが悪くなさそうなのでi-230 マメに捕るようにしています。
寒くなって減ってくれたら本当に助かります。それまではテデトールでがんばります

[ 2009/10/30 21:23 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
久しぶりにレタスが上手く出来てほっとしていますi-265
少しずつ栽培方法を変えているのですが、今回のはヒットしたようで上手く育ちました。
やっぱりトライ&エラーをくり返して自分で納得しないとダメなものですね・・・ガンコ者なんだわ私(笑)

根っこが短いのには驚きました。まだまだ期待できそうなので、虫に先を越されないようマメにお手入れしようと思っています

[ 2009/10/30 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


