LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **ナス科の花がまた咲くのか?**

スポンサーサイト


**ナス科の花がまた咲くのか?**

切り戻しをしてしばらくたつナスNASU

200910182.jpg

さすがに2回も切り戻しをして秋も深まったので
最後は葉を観賞用に・・・と思っていました
ところがです

200910243.jpg

ムリだと思っていたナスの蕾を発見しました~!
先週は天気がよく暖かな日が多かったせいか
北東側ベランダでも過ごしやすかったようです

1つ蕾をみつけてから
他にもないかとよーく目を凝らして探しました
小さい蕾がほかにもいくつかあってびっくり
今年はナスの切り戻が上手くいったようです

200910242.jpg

ミニトマトも枯れる寸前と思っていたのに
まだ何とか緑色の部分を保っています
バックの紅葉と青いミニトマトが何か変な感じですね
なかなかしぶとい我が家のナス科たち

200910241.jpg

ペットボトルに突っ込まれているのは498円トマト1号2号
だいぶ大きくなったのですが、うどんこ病がかなりひどかったので
白くなった葉をバッサリ落とし
バーミキュライトから引っこ抜いてペットボトルへ移動しました
うどんこ病で真っ白になったときはもうダメだと思ったのですが
驚いたことに2本とも大きな蕾があって
これは最後まで諦めてはいけない!と感じました
さて・・・どこまで復活できるか
果たして花が咲けるのか
じっくり見守って行こうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん ナスさんがすごいガンバリですね~
だって、あと少しで11月なんですけど! ^^⌒☆
葉がいい感じで勢いがありますね
トマトさんもくるっと丸くてカワイイです *^-^*

ベランダは日中の太陽熱がコンクリートに蓄積されて
それが床暖房のようにもなるんでしょうか?^^
とても居心地よさそうにみえます *^-^*⌒☆
サラダパックの2個一緒さん 応援です~♪
[ 2009/10/25 21:43 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
そうですね、もうすぐ11月なのに・・・この辺は暖かいのかな?
ナスはハダニがうんと少なくなったのが良かったんだと思います。台風前に枝を落として風雨でハダニが洗われたのかもしれません。
こういうことがあるので、なかなか野菜を撤収できなくて困っていますi-229
[ 2009/10/25 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


