LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **浮き輪レタスマイナーチェンジ**

スポンサーサイト


**浮き輪レタスマイナーチェンジ**

浮き輪レタスの浮き輪、ちょっと増やしました

200910201.jpg

今度は色違いの水色浮き輪です
イロチですよイロチ浮き輪

200910202.jpg

先日コメントで根っこがどっぷり浸かっていると腐るよ、とアドバイスいただいたので
多少・・・ほんの少し根っこが浸からない部分を作るため
浮き輪増設してみました
これでもダメなときはダメでしょうから
とりあえずやってみます

200910203.jpg

こんなことやっていると他にも
「おっ!これはどうかな?」
とか思うことが沢山でてくるもので

200910204.jpg

こんなこともやってみました(笑)
この先は上手くいったらご報告しますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


うちはビールの缶&ペットボトルで…
お久しぶりです(*^_^*)
うちは、「水耕栽培においても土禁止令(含むバーミキュライト)」が出されているので、ビール缶やペットボトルに液肥を入れて、芽が出たスポンジをはさんでいます。芽が出るまでを
いろいろやってみたけれど、うちの環境ではスポンジの上に種まきするよりも、ダイソーに売っている「スプラウト栽培容器」に水入れて網をセットして、バラバラバラ~っと種を巻いた方が根がまっすぐ下に伸びて缶やペットボトルに移したときも根がまっすぐ伸びるみたいです(*^_^*)葉物野菜はこの方法ですごく楽にうまくいきます(*^_^*)液肥追加の頻度も少なくて済むし、蒸発していくこともないから、500ミリのペットボトルとかだったら、下手すると1回セットしてしまえば収穫まで液肥追加が必要なかったり…(*^_^*)小松菜やほうれん草は光に敏感だからなかなか難しいけれど…。

一番上の写真を見て、年長の息子が「あ、水耕栽培だ」と言っていました(笑)もともとココは水耕のブログなんだけど…と思いつつ、息子にとっては今までのは「土栽培」だったようです(笑)
[ 2009/10/21 07:54 ] [ 編集 ]
**プリン大好きさんこんにちは**
ダイソーのスプラウト栽培容器ですか!ダイソーはたまに行きますが、そういうのがあるんですね~。次に行くときは必ずチェックしてみます。
ビール缶やペットボトルを使うのは楽でいいですよね。私もたまに使いますが、どういうわけかあまりうまく行かないのですi-229
ホウレンソウや小松菜は本当に光に敏感なので難しいですよね。私も今年はやろうかやるまいか悩んでいます。
[ 2009/10/21 13:54 ] [ 編集 ]
ずーみんさん 2階建てのバージョン、工夫されたのですね
そしてお色が違えてあるとろなんか、とても理科的です~ (*^ー^)ノ
とりあえずやってみる、ということ
そういうフットワークの軽さって、とても大切のような気がします^^
どうなんでしょうね~? ワクワク (*^ー^)ノ
私も観察班に入れてくださいね 楽しみにしていますi-80

四角パックさんはとても安定感がありますね!☆ (*'-'*)”
[ 2009/10/21 20:32 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
私、物理や化学はさっぱりでしたが、生物は大好きでした。
なのでこういう実験栽培みたいなのは大好きですi-80
もし上手くいくのがあったらどどーん!といっぱい栽培してみたいですi-265

[ 2009/10/22 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


