LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **浮き輪をつけたレタス**



**浮き輪をつけたレタス**

本葉が出てきた美味タスはっぱ

200910171.jpg

だいぶ大きくなってきたので植替えが近いです
今回普通に植替えするだけでなく
試しにちょっと違う方法に挑戦してみようと思いました

200910172.jpg

材料はこれ
ペットボトルと・・・何ていうんだろ?プラトレーかな?肉や魚が入っているやつです

200910173.jpg

ペットボトルの上部をカットして
プラトレーをペットボトルの内のりより少し小さくカット
1枚だと不安なので今回は2枚とりました

200910174.jpg

プラトレーの真ん中にスポンジが入る穴を開け

200910175.jpg

その穴に苗をスポンジごと入れて

200910176.jpg

ペトボトルにポチャンあせと入れておしまいです
ペットボトルには液体肥料が入っています
苗はプラトレーが浮き輪代わりになって
ペットボトルの中でプカプカ浮いています

さて・・・これでどうでしょう?
上手くいくかどうかはこれからのお楽しみです
ワクワク・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


根っこが完全に水に浸かっていたらアウトですよ。腐ります。
ヒヤシンスの球根の水耕栽培などと一緒です。
根っこの上部は空気に触れさせ、
下部三分の一ぐらいが液肥に浸かっていれば十分です。

土に植わっているときは根っこが全部埋まっているようですが、
土の粒の隙間に空気の層があるんですよね。
だから、水やりしすぎると空気の層がいつも水で埋まってて腐る。

土のときは土が少し乾く間が必要。
水耕のときは根っこが空気に触れる層が必要。
[ 2009/10/19 11:17 ] [ 編集 ]
**ましゃさんこんにちは**
ヒヤシンスってそうでしたね。・・・そのイメージが浮かびませんでした、なるほど~☆
でも1回だけどうしてもやってみたいのでダメになるまでやってみます。
「イメージできないことは実現しない」
というのが私の好きな言葉なので、ダメになるイメージが私には必要かと思っています。
[ 2009/10/19 12:31 ] [ 編集 ]
このアイデアいいかも
いいアイデアですね~

結果報告楽しみにしてます♪

うちにもそろそろ定植な間近のレタスたちが控えているので
この方法してみようかな
[ 2009/10/20 06:53 ] [ 編集 ]
これって・・・
これは、かわいいインテリアになりそうi-199

私もやってみようと思いますi-228
[ 2009/10/20 22:55 ] [ 編集 ]
**ジャングラーさんこんにちは**
これ、見た目良さそうですが、まだ成功したわけではないのでオススメはできません。
ちゃーんとキレイに育ったら「おすすめ~i-184」とご報告しますのでもうちょっとお待ちくださいね。

[ 2009/10/21 13:43 ] [ 編集 ]
**さぎりんおつかれさまです**
これね、良さそうなんですがまだ試作なのでダメになる可能性が高い・・・と思います。
いろいろ改良してよさげになったらご報告しますので少しお待ちくださいね。
何とか楽に、安く(笑)、オサレに育てたいなぁと思うのですが、なかなか道は険しいかも。

[ 2009/10/21 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


