LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**台風のあと**

台風が大騒ぎして去っていきました
各地で被害が出た様子です
被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます

200910091.jpg

我が家はハウスが1つ壊れてしまったのと
南西側のピーマンがこんなにグッタリしてしまったこと
うちは前に遮る建物が無いので
風が吹くと強い影響が出てしまいます
北西側のベランダは全く問題なかったのですが
南西側はかなりダメージがありましたね

200910092.jpg

南西側のハウスも室内に入れていた子たちは問題なしでした
ネコにハウスを壊されるでもなく無事に一夜を過ごせたようです
よしよし

200910093.jpg

先日種まきしたレタスがすっかり発芽していました
いいですね~発芽率も良さそうです
後はこの子たちが入るハウスを早くなおしてあげないといけませんね
植替えまでにまだ1週間以上あるでしょうから
天気のよい日を見計らってぼちぼち直してもらいましょう

200910094.jpg

だんだん大きくなってきたレタスにちょっときになる葉が出てきました
まだ小さいのにカビが生えたような
模様のようなすじが入ってしまいます
これって病気なのかしら?
確か前育てたレタスにもこんな葉が出ました
何だろうなぁ・・・ちょっと調べてみようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんばんは。
アザミウマかも。
スジ状の食害のあと、すす病になることも多いようです。
http://blog.kochan.com/tag/%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%9E
[ 2009/10/10 23:33 ] [ 編集 ]
**Kochanさんこんにちは**
お返事遅くなってすみませんでした
アザミウマって初めて聞く名前でした。調べてみたら・・・コレ、見たことあります。
ピーマンにこの虫がいたと思います。マズイですね、もうちょっとよく調べてみようと思います。
ありがとうございましたi-265
[ 2009/10/13 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


