LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **レタス・ピーマン・ミニQ**

スポンサーサイト


**レタス・ピーマン・ミニQ**

レタスたちはまだ小さくてお茶パックから頭が出ていません

200909294.jpg

早く大きくならないかなぁ・・・
レタス買わずに済むようにしたいのですがもうちょっとかかりそうですね
今年は残暑が少なく一気に秋が来てしまったので
レタス栽培を再開するのが遅れてしまいました
スタートダッシュ失敗ですね

200909291.jpg

ちなみにこれ、週末行った菅平高原のレタス畑です
道路の右側がエイドステーションになっていました
このあたりはキャベツやレタスの産地らしく
あちこちでかなり大規模に栽培されていました
・・・そういえば宿で食べたサラダもおいしかったな
新鮮な野菜はごちそうです

200909293.jpg

水遣りの途中こちらをジーッと見ていたピーマン
・・・のおしり(笑)
このピーマンに最近小さな黒い虫がつくようになりました
アブラムシでもなくハダニでもなく
触ろうとするとササッと逃げます
すばやいのはピョ~ンと飛んで逃げます
なんだろうなぁ・・・

200909292.jpg
南西側でがんばっていたミニQ
ヘチマみたいなキュウリができました
これはおしまいの合図です
そろそろ撤収ですね
今年は本当に難しかった・・・また来年がんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


小松菜がぁ…
おはようございます。
キュウリは撤収間近になるとヘチマみたいな形になるんですね。

うちは、復活小松菜(豪雨で全部撤収した後に種まきした小松菜)が、変な形に…。
昔、ずーみんさんが「ほうれん草に暗闇をキャンペーン」をされていた頃の形そのまんまです(>_<)小松菜も光に敏感なのかしら?根っこは伸びるスペースを確保してるのですが…(うちは、本葉が出てきて根っこが5センチくらいに伸びてきたら、スポンジにくるんでハイポニカが入った500ミリのビール缶に挿しています)
うーん…レタスはその方法で収穫までハイポニカの追加なしでいけたんだけどなぁ…。同じアブラナ科でも小松菜・ほうれん草は難しい部類みたいですね(>_<)
[ 2009/09/30 07:16 ] [ 編集 ]
お茶パック
ずーみんさん 白い綺麗なパックは、お茶パックだったんですね~
ワタシは水きりパックかな^と思ってました ^^;
お茶パックというと、大きい麦茶パックのほうかしら~? (*'-'*)”
・・クリスマスローズの種を採るために、お茶パックを用意したのですけど
その時、間違えて麦茶パックを買ってしまったて。
でもそれが怪我の何とかで^^
大きくてとても使いやすかったこと思い出してます^^;

キューリさんがお終いに・・ キュン
>これはおしまいの合図です
ずーみんさんの見守っていらっしゃる愛情を感じます
でも、最後の合図を出してくれるなんて、
ミニQさんもなかなかやってくれますね (*^-^*)
可愛いお姿です~
[ 2009/09/30 18:45 ] [ 編集 ]
**プリン大好きさんこんにちは**
小松菜トウ立ちしてしまいましたか?残念ですね・・・まだ小松菜の季節はこれからですからまた種まきしましょう。
ホウレンソウや小松菜はレタスより難しかったと思います。もしかするとレタスがカンタンすぎるのかもしれませんがi-179
基本的に野菜は昼夜の光の差をハッキリつけたほうが良く育つと思います。ベランダのレタスも室内の光が入るハウスと入らないハウスでは生長にはっきりと差がでるんですよ。より自然に近い環境にしてあげると上手くいくと思います。
私もそろそろ小松菜やろうかなi-265

[ 2009/09/30 22:36 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
そうです、白いのはお茶パックです。サイズはいろいろ試していて、これは一番小さいタイプです。お茶パックは買うときにコツがあって、なるべく安くていっぱい入っているのを探して買います。その方が薄くて根っこが出やすいようなので・・・経済的にもとても助かりますし(笑)
我が家でも使ってイマイチだったお茶パックはだし用に使ったり本当にお茶パックとして使ったりしています。意外と使い道があっていいですよねi-179

急に気温が下がってきて、キュウリはそろそろおしまいです。
来年は夏野菜が沢山できることを願っていますi-265
[ 2009/09/30 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


