fc2ブログ

LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  未分類 >  **隠れて育つピーマンたち**

**隠れて育つピーマンたち**

青々と茂りどんどん生長しているピーマンピーマン

200909251.jpg

矢印の部分は完全に上を向いて実が付いているため
上から見るとピーマンのおしりが見えています
変なピーマンでなぁ・・・といつも思ってしまいます

このピーマン、ぱっと見は葉が沢山あるようにしか見えませんが

200909252.jpg

ひとたび葉をかき分けると沢山のピーマンが見えてきます
何だか隠れて実をつけたがるあたりもちょっと不思議です
日に当たらなくていいのかなぁ

200909253.jpg

ちょっと小さめのピーマンにまだ花がついていました
ピーマンの花は下から大きくなる実に押し出されるように花が落下するので
いまこのピーマン周辺は落ちた花だらけで困っています
沢山花が咲いてくれるのはありがたいんですが
何で今頃ピークなのかが不思議です

『本日の収穫』
200909254.jpg

ナスとピーマン
ナスはそろそろ第二期終了です
またバッサリマルガリータにしてしまおうと思います

200909255.jpg

ささ、今日はこれから旅の準備です
行きは娘と二人旅
新幹線とレンタカーで山のレースに挑戦です
天気も良さそうなので楽しみ楽しみハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


はじめまして!
はっぱのえこらいふというブログをやっています

とっても気になるお野菜が幾つかあるので、教えていただけますか?

まずはミニキュウ・・・私は今年、タイのチビキュウを栽培してみたのですが、種まきから2カ月ちょっとで、40個ほど収穫、その後、ハダニでダメになってしまいました
日本のキュウリよりも種が大きく、ピクルス用のものだったようです

でも、ミニだと収穫も簡単だという話を聞いたことがあるのですが、味と、収穫量などを教えていただきたいのです(我が家のチビキュウは、タイの野菜で記事にしています)

ピーマンはまだ作ったことがないのですが、何本あるのですか?
だいたいの大きさとか収穫量なども知りたいのです

ナスについても同じですが、夏の切り戻しの後、また切り戻しができるのですか
また、どれ位、1本の株から採れるのでしょうか
連日のように収穫できているようですが、何株からでしょうか
また、結構難しいようなので、手を出せずにいます
(我が家では、タイの白ナスを栽培しています)

初めてなのに厚かましいお願いですが、よろしくお願いいたします
[ 2009/09/26 23:16 ] [ 編集 ]
**葉っぱさんこんにちは**
はじめまして、そしていらっしゃいませi-265
ご質問の件、お答えしますね

・キュウリはタキイ種苗さんの「ミニQ」を栽培しています。これはピクルス用ではないのです。うちではサラダや漬物で食べています。結構おいしいですが、やっぱり土で栽培したものと比べたら土のほうがおいしいんだろうなぁと思っています。ことしはあまり収穫できませんでしたが、昨年は苗5本で160本収穫できました。

・ピーマンは2本栽培しています。苗のサイズは今年は1m前後と小さめですが、昨年は私の背(163cm)より大きくなりました。ナスも同じくらいの大きさになったと思います。昨年の収穫量は苗2本で195個です。

・ナスの切り戻しは今年はじめてやってみた事なのでよくわかりません。今年は苗4本です。昨年は4本の苗から96個収穫できましたが今年は不作です。去年は切り戻ししませんでした。

こんなところでしょうか。私は水耕栽培なので土での栽培とはだいぶ違いがあると思います。いろいろ挑戦してみてくださいねi-179

[ 2009/09/27 21:55 ] [ 編集 ]
お忙しい中、ご丁寧なお返事ありがとうございます

ミニキュウ、ちょっと作ってみたい気持ちになりました
タイのキュウリもかわいいのですが、生食だとやはり日本のものが美味しいようですので

ピーマン、やはり大きくなるのですね!ナスも!
我が家では、今年万願寺トウガラシを作って1本で200個になりました
また背も2メートル近くになり、もしかしたら、ピーマンやナスも同じ位になるのかと思ったのです(やはり仲間だけのことはありますね)

ナスは一度作ってみたいのですが、難しそうなので失敗する人が多いようですね
その中で、これだけ、ってすごいです
ナスに関しては、こちらでは切り戻ししない方が良かったかもしれないのですね

でも、これだけ大きく育てると、肥料も大変そうです
我が家は、土耕と、水耕も少しなのですが大物は土耕だけです

また、いろいろと教えてください
今まで知りたかったことが分かって、スッキリしました

ありがとうございました

私のブログは、一番はゴーヤです
エコの方でプロジェクトチームを作って、栽培もしています
よろしければ、どうぞいらしてください



[ 2009/09/28 12:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する