LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **諦めが悪いといいこともある**



**諦めが悪いといいこともある**

秋です紅葉
夏の間がんばっていた野菜たちはそろそろ交代の時期を迎えます

200909231.jpg

このミイラ(!)は南西側ベランダのミニQ
今年はかなり苦戦しました
ご苦労様でした、また来年お願いしますね

200909232.jpg

カッサカサになったミニQの茎を辿っていきます
おや?まだ緑色が残る茎が出てきました
でも葉は枯れて茶色くなっています
ということはこの緑色が残る茎も程なく枯れてしまうのかな?

そしてどんどん茎を先へ辿っていったら・・・

200909233.jpg

えーっ!?
なんと先端部分はまだキュウリができています
下のほうはすっかり枯れ草状態なのに
何と言う生命力、アッパレでございます
まだミニQを栽培中の方(いるのかな?)
最後の最後、1点の緑色が無くなるまで
ミニQは諦めてはいけませんょ~

200909234.jpg

これが全体像です
諦めてはいませんが
あまり長くは無い様子です
最後の緑の1点まで見届けさせていただきます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



Waho!! ミニQさん あっぱれです~i-80
その健気さんにうるっときますね
だって、もとの方の茎はもうドライさんなんですよね
どこからの養分なんでしょう
自分の葉での光合成からもあるのでしょうけど
最後まできっちりの仕事ですね.:*・゚
感激です~~

パプリカの種さんもよく気が付かれましたね~ (*^ー^)ノ
ほんと、なにかが出てます~
栗もりっぱですね~☆
栗ご飯は、栗料理のすべての代表ではないでしょうか~
お手手気をつけて、皮をむいてくださいね^^!
[ 2009/09/23 22:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
ミニQ、まだ2本ありますよ。
上の方にトータル5個実が付いていて
下の方に葉っぱが出てきました。
これ、やめ時が難しいですね。
もう少し様子見でしょうかね。
[ 2009/09/24 13:02 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
ミニQは去年もこんな感じで晩秋までひっぱって栽培していました。根性があるのでなかなか撤収できないシロモノなんです。今年もまたってことは来年も、ですねi-278

パプリカは根っこが出るまで放置してしまったのがいけないんですがi-201
本体もちゃんと食べたし、タネも採ってヨシとします(笑)

栗は・・・ちょっと手ごわそうです。なんでも冷蔵庫にいれておくと甘みが増すそうなのでしばらくいれてみます

[ 2009/09/24 23:20 ] [ 編集 ]
**ぺたこさんこんにちは**
わ~ぺたこさん2本栽培中ですか?私のところも2本です
本当にやめ時が難しいキュウリなんですよ・・・去年もそうでした。実が付いているのにむげに終わらせるのもかわいそうな気がして結局枯れ切る(←何と言う表現!)まで引っ張ってしまいました。
たぶん今年も最後まで引っ張ります
あ・・・でも魔王が降臨して撤収されてしまったらそこでアウトですi-282

[ 2009/09/24 23:24 ] [ 編集 ]
キュウリって、かなりカサカサになっても、まだ実をつけてたりしますよね。
なかなかしぶとい!
[ 2009/09/25 09:54 ] [ 編集 ]
**たけしさんこんにちは**
そうですね~本当にしぶといですキュウリ(笑)
水分さえあれば最後までがんばろうとするのでついつい応援してしまいます

[ 2009/09/25 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


