LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **オレンジ軍団襲来**

スポンサーサイト


**オレンジ軍団襲来**

【目を疑・う】
見違いかと思うほど、目の前の事実が信じられない。
(大辞林より


200909102.jpg

気持ちの良い秋晴れの朝でした絵文字名を入力してください
北東側ベランダで育つナスを見て
オレンジ色に盛り上がる部分をいくつか見つけました
近づいてみると・・・それはハダニのかたまり
本当に目を疑ってしいました目

200909103.jpg

あっちもこっちもオレンジ軍団が糸を張ってわがもの顔です
やだな~こんなに増えちゃって
朝からブーブー怒りながらハダニと格闘しました
しかし何であんなにかたまりになっていたんでしょう・・・?

200909104.jpg

こんなときは緑を見て心を落ち着かせましょう
少ないながらも育つレタスたち
天候が安定してきたせいか徒長せず育つようになってきました
もう少ししたら魔王が収穫しますので(たぶん)
ありがたく頂こうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


うお~っ ><!
ハダニのかたまり・・・畑栽培のときのナスについてました!
名前はダニだけど、クモの仲間だからクモの巣はって、みんなで固まるのよね
霧吹いても細かいところに絡まったクモの巣が邪魔なんだなあこれが

いままでの経験では・・・
植物の葉っぱが徐々に白くなってきて弱った頃に
栄養がまだ来てそうな実の近くで固まりになって集団で襲ってきて
これでもか!とトドメを刺されているような気がしますです
[ 2009/09/11 16:42 ] [ 編集 ]
ずーみんさん なんとうことでしょうね・・・
私も目を疑っています
あんなに水遣りをされて、乾燥を防いでいらっしゃったのにですね。。。

でも、爽やかグリーンさんが、ホッと気持ちを立て直してくれますね (*^ー^)ノ
お目目直しですね^^!
私もいろんなことがあったりして、畑へ行くと
畑の土が気持ち直し、してくれます.:*・゚

ずーみんさん 多方角の広いベランダなんですね~ *^-^*
[ 2009/09/11 19:33 ] [ 編集 ]
**asisutoさんこんにちは**
ハダニのかたまり、ご経験あるんですね。恐ろしい光景でした・・・本当に。
この集団はとどめを刺しに来てるんですか?それは許せませんね!
私も微力ながらナスの助っ人として戦います。がんばるゾ!

[ 2009/09/11 22:12 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
小さいものが大きいものに勝つためには数で勝負!とばかりのハダニです。
ロードオブザリングの戦闘場面を思い出してしまいました・・・i-182

レタスのグリーンはとても癒されます。緑色は心を落ち着かせてくれる色ですね。

我が家は2面バルコニーなので、広くは無いですが長いです。

[ 2009/09/11 22:18 ] [ 編集 ]
こんにちは、随分ご無沙汰しておりました(><)

ハダニ…本当にやっかいですよね。
うちもミニQのときにかなり悩まされました(TT)


もうレタスがだいぶ大きくなってるんですね!
真夏はまったくレタスが育ってくれずに、
仕方なく購入という悔しい思いをしたので
これからが待ち遠しいです♪

[ 2009/09/12 13:02 ] [ 編集 ]
**kazmoさんこんにちは**
お久しぶりですi-179 kazmoさんのところもハダニに悩まされたんですね。
今年はハダニの大発生年なんでしょうか・・・もう本当に勘弁してほしいです。

レタスがだいぶまともに育つようになってきました。うちも久しぶりにレタスを買ってなんともいえない敗北感があったことを覚えています(笑)こんなときもあるんですね。

[ 2009/09/12 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


