LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  レタス虫にやられる

スポンサーサイト


レタス虫にやられる

今朝は早起きして走っていい感じの朝でしたキラキラ・・・がっ!レタスに液肥をあげていてびっくり!!

5271.jpg
あ゛~アブラムシだえぇ

北東側ベランダにおいていた元会社レタスは何のカバーもしていなかったのでナモグリバエの被害にはあっていたのですが遂にアブラムシまで来てしまった。
残念ですが元会社レタス、撤収です 涙シクシク

全部の葉を収穫し、流しでアブラムシを洗いナモグリバエの被害にあっていない葉だけをより分けます。
主人は「全部処分しちゃえば?」と言いますが、何を言っているんでしょう、食べてこその栽培ですよっ!
・・・多分私だけが食べますけど

その後、少ししてハウス2のレタスを収穫していた主人に声をかけられました

おい、こっちにも虫がいるぞ ひいいい2が~ん!

5272.jpg
ホントだ・・・食べられてる。
「コナガ」の幼虫ではないかと思われる小さな青虫がいました。このコナガというやつは、不織布の上からでも産卵するそうです。不織布に寄りかかっているレタスの葉が狙われましたね。
中に入ってしまえば食べ放題のバイキングjumee☆silverware1 これはマズイなぁ・・・
とりあえず主人が収穫しながら虫を駆除していました。今後もマメにチェックしなくては困り顔

そして会社に置いているミニハウスがとても心配になりました。お昼休みにチェックしに行きます。

5273.jpg
あぁ~・・・食べられてる ひいいい2が~ん!が~ん!
はつか大根は大根部分が大丈夫ならまだいいのですが、サンチュが穴だらけは困るなぁ!
1枚1枚チェックしたところ5~6匹青虫がでてきましたいもむしさんナンテコトダ・・・

ハウスがあっても油断大敵、「この世に絶対はない」を実感してしまった日でした ←大げさか。

『本日の収穫』
5274.jpg
撤収したガーデンレタスミックス(左) サニーレタス(右) 虫食い部分を除いてこれだけ収穫できました

-*---*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜」
5276.jpg
ニョキッと双葉が出てきました芽 収穫日まであと27日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



うわ~やられましたねv-393
でも旦那さまが協力的で、虫まで発見してくれるなんて、たのもしい!!
うちの旦那は、食べるだけ~ですから(笑)。

[ 2008/05/28 16:17 ] [ 編集 ]
いちご大福さんこんばんはe-243
虫・・・まだいるかもしれません。会社のミニハウスにまだ2匹ほどいました。
もっと発見が遅れたらレタス穴だらけですよ~e-330
野菜の栽培は本当に虫との闘いですね!

[ 2008/05/28 19:55 ] [ 編集 ]
来ちゃいましたねぇ。
うち、ニーム油を薄めたものを早めに散布したら、そこにはアブラムシあまり寄り付きませんでしたよ。でもコレはアブラムシが来る前限定。来てからではなかなか効かないみたい。レタスにニームをふりかけるのは抵抗あるのですが(何だか不味くなりそうで…)、ミニトマトの花弁とかにスプレーしておくといいかもしれません。

それと、ダイソーで買った虫取りの粘着シートも結構有効でした。黄色いダンボールに強めの粘着シートが貼ってあるもので、羽虫用のゴ○ブ○ホイホイみたいなの。5枚はいって100円とリーズナブルで、簡易温室の中に仕掛けておくと葉もぐりバエなんかも取れました。
梅雨を乗り越えたら虫さんの勢力も弱まるハズ。がんばっていきましょう♪
[ 2008/05/28 22:17 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんばんはe-252
ダイソーに虫取り粘着シートがあるんですかっ!それは知らなかった・・・
ぜひぜひぜひ入手したいですe-269大人買いしますよ~e-2
教えていただき感謝です、ありがとうございましたe-420
[ 2008/05/28 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



