LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **アイツたちとの戦いは続く・・・**



**アイツたちとの戦いは続く・・・**

まただ
またアイツたちがたくさんたくさん・・・いるっ!

200909082.jpg

濃い緑色の葉がだんだん白っぽくなってきたら
それはハダニがかなりいる証拠
もーーーー本当に勘弁していただきたいっ!!!

200909083.jpg

ね、しろくなってきているでしょ?
こうやってどんどん吸い取られると
本当に枯れちゃうのが困るんですョ
あげないとはいわないから
枯れるまで食べるな!と声を大にしていいたい!!

200909084.jpg

葉ならまだしも
実にもハダニがつくのがまた困りもので
だったらハダニじゃないでしょ!とツッコミたくなりますが
・・・・まぁ何を言ってもハダニに伝わることもなく
どんどんやられてしまいます、クスン

200909081.jpg

とりあえず
秋ナスいくつかは収穫できそうですから
それでヨシとしましょうか
ちなみに去年は同じ4本の苗から96個も収穫できたのに
今年は去年の1/3にも達しないんじゃないかしら?
去年ができすぎなのか、今年ができなさすぎなのか
それはあと数年栽培をしてみないとわかりませんね
ハァ~それにしても参りました

『本日の収穫』
200909085.jpg

ピーマンだけ
そういえばピーマンにはあんまりハダニがつかないんですよ
だからピーマンだけが豊作なんだと思うんですが
不思議だなぁ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


困りますね
ずーみんさん こんにちわ~
そうですね、よ~く見ると・・白っぽくですね。。
ずーみんさんがこんなに手を尽くしているのに、どこから湧いてくるんでしょう・・・

今年のことを言えばですけど
うちもナスは、今年が最低です
それでも、トマトと絹さやはいつにもなく当たっています^^
ありがたいことに、すべてがダメということはないですね
だから、いろんな種類を植えるようにと、お百姓さんというのだと聞きました*^-^*
ナスさん ハダニに負けるな~i-80
[ 2009/09/08 23:32 ] [ 編集 ]
↑だからお百姓さんっていうんだ。勉強になりました。

うちのナスもハダニにやられました。
そういえばピーマンにはついてないかも。
でも、毎年ピーマンの元気があまりないのはなぜだろう!?
ちがう病気なのかなあ?見た目にはよく分かりません。
[ 2009/09/09 14:05 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
えぇ~っ、れぃんさんのナスは今年が最低でしたか?
そうなんですね・・・今年は難しい年だったんですね。
いろんな種類の野菜を同時に育てるのはそういう意味があるんですね
勉強になりました~ありがとうございましたi-265

[ 2009/09/09 21:28 ] [ 編集 ]
**asisutoさんこんにちは**
やっぱりピーマンにハダニってあんまり付かないんですね。美味しくないのかな?
asisutoさんのピーマン元気がないんですか?どうしちゃったんでしょうね。
うちはピーマンだけ元気なんですが・・・難しいものですね。





[ 2009/09/09 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


