LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **レタスにカビ?**



**レタスにカビ?**

放任栽培中のミニトマト
お古の自動給水は2穴だったので1つはフタをしていたのですが

200909021.jpg

植替えした498円トマト1号2号をフタの上においてみました
何しろ急にまた雨が降ったり寒くなったりしているので
このトマトたちもどこまでがんばれるかわかりません
なので新入りはフタ上でしばらく様子見です

200909022.jpg

放任中のミニトマトも赤くなってきました
日照時間が短いと赤くなるのも時間がかかるようです
週間予報によると今週中は天気がイマイチ
うどんこ病も心配です
またカラッとした晴天にならないかしら

200909023.jpg

南西側のレタスもどうも具合が悪そうです
いつもとは違う育ち方だなぁと思っていましたが

200909024.jpg

どうも葉がカビている感じがします
病気でしょうか?
何しろ天気が悪い日が多すぎた今年の夏
レタスだけはいつも育っていた我が家のベランダもすっかり様子が変わってしまいました
このまま病気が蔓延しても困るので
今のハウスはしばらくお休みさせて別のハウスを使って栽培しようと思っています
秋晴れの日って来るのかな?

あまりに天気が良くない日が多いのでちょっと怖くなっている私です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん こんばんわ~ 
ほんとにからっとの晴れの日が待ち遠しいです

レタスさんが少し心配ですね
畑ですとこのくらいはいつもの状態で、では株全体に広がるかというと
そうでもないようなのですけど・・
でも、ベランダですと、こんな大雑把な見守りではいけないのでしょうね^^;

真っ赤なまんまるi-80ミニトマちゃん~
ホオズキのようにも見えました~ (*^-^*)
[ 2009/09/02 23:45 ] [ 編集 ]
うちではミニトマトはとっくに終わってしまいました。
オレンジトマトがまた今さらのようになっていますが、数は少ないですね。
やっぱり夏野菜は日照が少ないとダメなんですね~。

レタスのカビ状のものは、拭きとれるものですか?
面倒ですが、一枚一枚拭いてあげると良いと思いますよ。
[ 2009/09/03 10:03 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
こんなにレタスがうまくいかないのは初めてなのでちょっとショックなのです・・・i-182
ハウスの中は風通しが悪いので、そのせいもあって上手く育たないのかもしれません。
めげずにがんばろうと思いますi-199

[ 2009/09/03 22:49 ] [ 編集 ]
**たけしさんこんにちは**
それがですね、ふき取れないんです。葉っぱ自体がまだらにスカスカになっている感じです。その上に何かカビっぽいのが付いているような感じで、ちょっと生食ではご遠慮したい状態なんです。
今日新しくレタスの種まきをしたので、心機一転がんばろうと思います。

[ 2009/09/03 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


