LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **あれマツムシが住んでいる**

スポンサーサイト


**あれマツムシが住んでいる**

台風が接近中らしく久々の雨降り

200908304.jpg
風が強い北東側ベランダ
ピントが合わずボケボケです(すみませんあせ
バラバラと雨が吹き付ける中収穫作業をいたしました
狭いベランダで体をよじり
雨にぬれながらの収穫です
一人ではどうにも身動きがとれないので娘も動員

200908303.jpg
ピーマンは相変わらずじゃんじゃん実がついてありがたい限りです
娘はピーマンが好きではないのであまりうれしそうではありませんが
ウチでできたピーマンだけは何とか食べています

200908302.jpg
ミニQを収穫しにいったところ久々の訪問者発見!
バッタかな?と思っていたのですが何だか変わった体の形
初めて見た形のバッタみたいなヤツですが
どうやらキュウリの葉を食べているようなので
我が家からは退去していただきました
娘といっしょに外の芝生に放します

後で調べてみたところマツムシみたいですね
♪あれマツムシが鳴いている~のマツムシってこんな形なんですね
まぁそれにしてもよく8階までやってきたこと

『本日の収穫』

200908301.jpg
ミニQとピーマン
緑ばっかりだね~と娘
もうすぐミニトマトが採れるからね、少々ちょっとお待ちくださいな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


台風、大丈夫でしたか?
今日の昼過ぎに、関東が暴風域ということで…(>_<)このコメントを読まれるのは夜だろうなと勝手に想像し、「大丈夫でしたか?」とコメントしてみます。台風、大丈夫でしたか?
昔は、九州・中国地方を通って「く」の字に曲がって行くのが台風の王道コースでしたが、最近は、ダイレクトに関東に向かっていくのが多いようですね。どうやら王道コースが変わったみたいですね。

今年はもう豪雨はカンベンです(我が家は山口県防府市です)。だって、私の車が水没したんですもの(>_<)そして、水がないところまで押し上げたら動かなかったエンジンはかかるようになったけれど、走行中「カリカリカリ」って音がするようになったから、今ビクビクしながら運転してて、買い替えなんですもの(>_<)←それでも、動かないわけじゃないから保険の対象外(>_<)15万キロ走ってたから、そろそろ買い替えかしら?とは思っていたけれど、まさかいきなり時期がやってくるとは…(>_<)
ゆえに、水耕たちも水没しちゃって、全滅でした(>_<)さすがに「水耕」でも「水没」しちゃうとアウトなのね…と妙なところで納得しました。車でよく通ってた道が土砂崩れで通行止めになっているし、豪雨でお亡くなりになった方もいらっしゃるし、まだ避難地から家に帰れない方もいらっしゃる中、命&家があるだけ感謝なのですが…と、気を取り直して秋・冬物をボチボチと植えています。

うちも、たくましい野菜たちに育ってほしいなぁ。
[ 2009/08/31 07:16 ] [ 編集 ]
ずーみんさん ぬれながらの収穫作業、オツカレサマでした
台風も酷くならないで終わってほしいですね

ほんどですね~ 緑が並んでます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ミニQさん、トウガンのお姿に似てきているようにも~^^
これほどの収穫ですと、畑よりも面積効率はよいように思います
畑は土のはねっかえりなどで、どうしても病気に罹りやすいですし・・

わ スズムシさんはじめて見せていただきます~
平たいさんなんですね~ ^^⌒☆
[ 2009/08/31 19:07 ] [ 編集 ]
**プリン大好きさんこんにちは**
プリン大好きさんは山口の方なんですね。
今年は水害で本当に大変でしたね・・・ニュースを見ていて大きな被害に驚きました。
車が水没するって!?そんなに水が増水してしまうんですね。想像を絶する雨量だったんでしょうね。被害に遭われた方々が一日も早く日常を取り戻せるようお祈りするばかりです。

水耕栽培って水が多すぎでもダメなんですよね。我が家も明日は雨水をかきだす作業をしないといけません。幸い雨のピークは過ぎたようなので明日は朝から作業ができると思います。
実りの秋にむけていっしょに種まきしましょう!

[ 2009/08/31 22:33 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
今回の台風は風が強くなかったので何とか助かったように思います。
うちは海が近いので風が強いと本当に大変です。今回は何とか過ぎてくれましたが、この後いくつ台風が来るのか戦々恐々です。

ミニQは水耕栽培に合っているみたいでよくできます。水耕栽培だと少ない面積で沢山栽培することができるんですが、やっぱりいい土で育った野菜のうまみにはかなわないと思いますよ。

マツムシって面白い形の虫でした
本当にチンチロリンって鳴くかどうか聞く前に帰してしまったのがちょっと残念でした

[ 2009/08/31 22:40 ] [ 編集 ]
へー!これがマツムシって言うんですね!
知らなかったあ(^^;
[ 2009/09/01 16:10 ] [ 編集 ]
**たけしさんこんにちは**
このバッタみたいなのは「アオマツムシ」という外来種らしいです。日本に昔からいるマツムシはもっと茶色っぽいコオロギみたいな姿みたいですね。鳴き声もちがうそうですよ。
いつもいつも思うのですが、どうやってこんな高いところまでやってくるのか本当に不思議です。

[ 2009/09/01 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


