LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ダンナ工務店がんばる

スポンサーサイト


ダンナ工務店がんばる

先週ようやくナスピーマンを植替えした我が家。植替えした野菜が増えるということは自動給水のポンポンキャップがその分必要になります。現在何本の自動給水ペットボトルを使用しているかというと

いち、にぃ、さぁん・・・・・ 31本絵文字名を入力してください

ポンポンキャップは古いタイプのものと新しいものを混合で使っていたのですが、ついに全部Newタイプにバージョンアップ完了ですびっくり

5241.jpg
ダンナ工務店、コツコツ作業をしていたようです。1つ1つの作業が結構手間がかかるので、これだけの数を作るのは大変だったはず。・・・おつかれさまでした福助

我が家は昼間留守になってしまうし、栽培している野菜の数も多いので自動給水が必要です。
このポンポンキャップのおかげで日中安心して仕事に行けると言ってもいいほど重要なアイテムハナマル
欲を言えばレタスも自動給水できるといいんだけどなぁ・・・

5242.jpg
ついでにトウモロコシの栽培装置も作ってもらいましたコーン夏野菜栽培、準備完了です絵文字名を入力してください

-*---*---*---*---*---*-
そして私は新しい栽培を始めました。名づけて

給料日青梗菜
5243.jpg
ダイソーで見かけた30日で収穫できるという「はやどりチンゲンサイ」
本当に30日で収穫できるのか試してみたくなりました。種とザル付きボールを購入して早速種まき芽

5244.jpg
種まきした日は私のお給料日財布 ということは、来月の給料日には青梗菜が収穫できるはずハート
このボールだけで種まきから収穫までいきますよ~GO!→

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



う。欲しいな、コレ。。。このキャップ売れますよ、絶対。
冗談でなく、実用新案か、せめて著作権登録だけでもしておくことをお勧めしますです。
[ 2008/05/24 22:37 ] [ 編集 ]
とりアタマさんこんばんは~e-252
そんなすごいモノじゃないですよ(笑)ちょっとがんばれば誰でも作れると思いますし。
ペットボトルの下に穴をあけてもいいんですよ、そのほうが作るの楽ですから。
ただしペットボトルを交換するときはポンポンキャップのほうが楽かな。何でも一長一短あるもんですね。

[ 2008/05/25 18:08 ] [ 編集 ]
仕組みが…
はじめまして。
いつでもサラダさんからやってきました。

早速水耕栽培にチャレンジしようと思ってたところ
ポンポンキャップの記事を見つけてしまいました。

実際逆さにして水が全部出てしまわないのかと不思議でいっぱいです。

またコメントにある「ペットボトルの下に穴をあける」というのは
底に穴を開けるのでしょうか?それともキャップに穴ですか?

質問君で申し訳ないです。

またポンポンキャップの記事を期待してます。

[ 2008/06/11 16:39 ] [ 編集 ]
まっくさんはじめましてe-53
ポンポンキャップの仕組みですが「サイフォンの原理」なんだそうです(ダンナ工務店談)
私は作ってもらうばっかりでうまく説明できないんですが・・・・とにかく穴の位置までしか水位は上がりません。いつでもレタスさんはペットボトルの下に穴をあけて自動給水されています。原理は同じだと思いますよ。
ポンポンキャップの作り方はココです↓
http://lovesalad.blog46.fc2.com/blog-entry-33.html
あまりうまく説明できなくてすみません。
ご訪問ありがとうございましたe-68





[ 2008/06/12 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



