LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **ミニQ枯れる・・・**

スポンサーサイト


**ミニQ枯れる・・・**

別れは突然やってきた
南西側ベランダで育てていたミニQがあっという間に枯れてしまった

200908081.jpg
確かに水が少ないときがあったかもしれませんが
そういうことが原因だとは思えません
本当にアッというまに下からワーッと枯れてしまいました
もしかすると何か病気になってしまったのかもしれません

ミニQは茎が元気なら葉はかなり落としても大丈夫なはずなので
この4本全部が枯れずに1本ぐらい残るかもしれません
今年は本当に難しいなぁ・・・

200908082.jpg
でもですね
昨年と違ってミニQは3箇所に分散して栽培しています
これは別にリスクを分散しようとしたわけではなくて
たまたま発芽や生長スピードに差があっただけなのですが
結果的に全滅を避けることができました

200908083.jpg
こちらは北東側ベランダで栽培しているミニQ
順調に手すりを這っています

200908084.jpg
根元近くの茎からは新しいキュウリが出てきました
ミニQは何回も同じ部分から葉やキュウリが出てくる不思議なキュウリ
この1本が一番元気そうなので期待しましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


どうしたことでしょう・・
ずーみんさん どうしたことでしょうね・・・
あんなに元気だったミニQさんが。。
私もショックです
あんなに元気に、太くてりっぱなミニQさんを作り続けてくれていたのにですね・・

突然ということありますね、ほんとに突然ということがです
すこし話が違いますけど
9月のお彼岸のころに、ワイヤープランツが2日で完全お亡くなりになりました★
あまりのことに、暫くショックが続きました  /(〃'∇'〃)ヽ

なすのハダニにはマルゲリータですね^^
とても参考になります~♡♡
[ 2009/08/08 22:09 ] [ 編集 ]
今年はキュウリのなりが悪いですよねー。
やっぱり日照不足と気温の低さのせいだと思うんですが。。。

うちも春に植えたキュウリは元気がなくなったので、奥手のキュウリに植え替えました。
またしばらくは収穫を楽しめそうです。
[ 2009/08/09 12:48 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
ちょっと夏バテ中でお返事遅くなっています、申し訳ございません。

ミニQ、何が原因かよくわかりませんが、あっという間に枯れてしまいました。
こんなに一斉にダメになってしまったことはなかったので、ちょっとショックでしたi-181
ワイヤープランツも2日で別れがきてしまったのですね。あまりに早いと心の準備ができていないのでガックリきてしまいますね。台風が去ったらよく原因を探してみようと思います。

うちのナスには丸刈りが有効でした。もしものときは思い切ってマルガリータです


[ 2009/08/10 11:31 ] [ 編集 ]
**たけしさんこんにちは**
キュウリ、急に枯れてしまってがっかりしています。
やっぱり気候のせいですかね?
キュウリはあと3本ほど残っているので、これからは残りを大切に育てようと思います。

[ 2009/08/10 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


