LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **マルガリータから1週間**



**マルガリータから1週間**

先週の日曜日にマルガリータにしたナス

200907264.jpg
ハダニだらけだったので思い切って全ての葉を落としました
枝も剪定したので本当に寂しい姿に
どうなるんだろうと思っていました

あれから1週間・・・

200908022.jpg
何と言うことでしょう(ビフォーアフター風)
ただの木の枝のようになっていたナスに新しい葉が出てきました
毎日霧吹きをしていたせいか、ハダニはあまりついていません
しばらくぶりに見る緑色の葉に感動してしまいます
このままうまくいけばまた花を咲かせ実がつくようになるはずです
ハダニはまだ油断できませんので
これからもマメに霧吹きしてお世話していきます

NASU

さて
どうしてもトマトが食べたくて種まきしたトマトですが

200908023.jpg
発芽してきました~ハート
気温が高いので、春先の種まきより発芽がずっと早いです
実はこのトマト
3月ごろ値段を見誤って買った高級トマトなのです
レジでピッ☆とやったら498円と表示されました
えっ!?と驚いたのですが
そのときはレジがとても混雑していて
「値段を見間違えましたのでやめます」
と言う勇気がなかった・・・あせ
くやしかったので、タネだけは採種しておきました
高かったトマトも鈴なりになればトータルのコストが下がるし(笑)
取らぬ狸の皮算用をしながらニヤニヤしています
こういうのって楽しいですね

200908024.jpg
サンチュも時間ができると少しずつ植えかえしました
早く大きくならないかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


スーパーで買ったトマトから種を採ったんですか?すごい!

サンチュの苗が入っている白い袋はなんでしょう?
これだと汚れなくていいかもしれませんね。
[ 2009/08/03 09:00 ] [ 編集 ]
自家採種.:*・゚
Waho!! ずーみんさん 葉が出ていますね~ 
ちょんちょんなんてもんじゃなくて、もうりっぱな葉です~ (o^―^o)ニコッ
秋に向かってのナスは柔らかくておいしいでしょうねi-178

ひゃぁ~ なんとも高級なトマトさんですね^^
そして、それをそのままでおわらせないのがずーみんさんの素適なところです
ちゃ~んと採種してあったんですね♥♡
大きくなるの、ワタシも楽しみにさせていただきます~ *^-^*

i-194お祭りのお手伝いも、オツカレサマでございました.:*・゚
[ 2009/08/03 18:31 ] [ 編集 ]
**たけしさんこんにちは**
トマトは買ったトマトからタネを採っても結構発芽しますよ
去年なんて野菜室の隅っこでカサカサになっていたミニトマトのタネからも発芽しましたしi-229
サンチュが入っている袋はお茶パックです、それも100円均一のお茶パック。
できるだけ薄いほうが根っこが出やすいので、一番安くて沢山入っているものを買っています。便利ですょ

[ 2009/08/03 23:38 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
ナス復活してきました!意外とあっさり葉がでてきたのでびっくりしています。ナスってこういうものなんですね・・・始めて知りました。

トマト、高かったです。198とか298のトマトに1パックだけ混ざっていたんですよ・・・今考えるとキケンですね~i-201値段はちゃんと確かめないと大変です(苦笑)

お祭り大忙しでした。5時間ほどヤキソバを売ることになり、終わったあとはぐったりです。
もちろん翌日の長距離走も撃沈でした~i-182降参です

[ 2009/08/03 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


