LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **大きなキュウリの食べ方**



**大きなキュウリの食べ方**

天候不良のせいか、野菜の値段が少しずつ上がってきている気がします
今更ながらちょっとあせり始めまして

200907303.jpg
昨夜遅く植替えをしました
これはサンチュです
サンチュは本当に強いので、暑くても日差しが少なくてもそこそこ育ちます
天気が悪い日が続きますが何とかちゃんと育ってほしいものです

花花

さて
好調がつづくミニQですが

200907305.jpg
ベランダの手すりを這って伸びていました
この葉が大きくて収穫もれが出てしまいます
こんなふうに手すり周辺ならまだ見つかるのですが

200907306.jpg
これ
かなり根元に近い部分にキュウリができています
ミニQはちょっとおもしろい実のつき方をします
生長点ばかりに実がつくとは限らず
ちょっと枯れたような根元付近からもう一回実がついたりします
なので苗全体をチェックしておかないと
リレーバトンサイズのキュウリができていまいます
油断なりません

ところでできてしまった巨大キュウリ
みなさんどうしていますか?

200907301.jpg
昨日ふと祖母のことを思い出しました
父が栽培して収穫し忘れた巨大キュウリ
祖母は皮を剥き、真ん中のタネをとり
薄くスライスして塩をし、三杯酢に漬けていました
「こうすれば何とか食べられるよ」

・・・あぁそっか、そうすれば食べられたっけ
大きくなりすぎてスイカの皮みたいな味のミニQ
祖母と同じように薄くスライスします
皮は硬くないのでそのまんま

200907302.jpg
三杯酢に漬けてよく冷やして食べます
小さいころの出来事を思い出しながら食べました
祖母からは沢山いろんなことを教えてもらったはずなのに
すっかり忘れてしまって身についていません
でもこのキュウリのことを思い出せてちょっぴりうれしかった
しばらくキュウリの三杯酢が続きそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


こんばんは。
薄くスライスして三杯酢ですか。さわやかに食べられてよさそうですね。
うちでは冬瓜みたいに煮込んであんかけにしてみました。
自分で育てた野菜は無駄にしたくないですもんね。
色んなレシピを集めたいですねー。
http://blog.kochan.com/archives/51674118.html
[ 2009/07/30 23:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
キュウリの三杯酢は良いですね。
キュウリを薄切りにして焼酎ソーダ割りに入れる「カッパ」も美味しいですね。
ミニQは冬瓜に似ているので、スープにしたらどうでしょうね???
うちの茄子もマルガリータにしました。(^^;)
[ 2009/07/31 10:14 ] [ 編集 ]
フレッシュサンチュさん
サンチュさんがフレッシュに並んでいますね
白いお洋服で都会のお嬢さんさんですね
ほんとに~ 暑さにも負けずすごい勢いで伸びていきますね♪

おばあちゃんの知恵袋~ たくさんのことさらっと教わりますね
そうそう、種が固くなっているので、ここを外すと、ぐんと美味しくなりますね^^
爽やかな酢の物さんです~ (*^ー^)ノ
・・ ワタシは伸びすぎちゃんはスリコギでたたきキューリにして
ごま油との和え物にしてます
これはおしゃれではありません ぷぷ
[ 2009/07/31 18:54 ] [ 編集 ]
**Kochanさんこんにちは**
キュウリを煮る!それは考え付かなかったです。確かにミニQってちっちゃい冬瓜みたいな感じですもんね。三杯酢の次は煮てみま~すi-189

[ 2009/07/31 23:08 ] [ 編集 ]
**ぺたこさんこんにちは**
おぉ・・・焼酎ソーダ割りにキュウリ!
そういうのみ方があるとは知りませんでした。何かオトナっぽいですi-53
ぺたこさんのナスもマルガリータになったんですね。お互い復活を待ちましょう

[ 2009/07/31 23:14 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
最近レタスが良くできないので買ったりしています。
でも何だかもうひとつなんですよね、新鮮さがたりないのでしょうか?
サンチュにはがんばっていただきたいです!

祖母は家事が完璧な人でした
縫い物、編み物、料理、沢山見てきて教えてもらったはずなのにな~んにも覚えていません。孫は落第生でしたi-201
ごま油の和え物も美味しそうですね。
沢山いろんな食べ方を教えてもらってすごく助かります
次回は新しい食べ方にトライしてみますねi-277

[ 2009/07/31 23:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ご無沙汰しております。
ミニQ、好調ですね。

私も今年初めてミニQを栽培して、すっかり虜になりました。
ウチでは、早くから収穫出来た分
今では、すっかり枯れ枯れです。

4粒だけ種が余ってたのでまた蒔いちゃいました。w


ウチでは大きくなりすぎたきゅうり(ミニQに限らずですが)は
種を取って、味噌汁の具にします。
意外においしいんですよ。
[ 2009/08/01 19:05 ] [ 編集 ]
**けんいちさんこんにちは**
ミニQ、楽しいキュウリですよねi-80
味噌汁の具にキュウリですか?それは・・・全く考えつきませんでした。
キュウリは生食しか考え付かなかったのですが、火を入れる料理も沢山あるんですね。
新しいミニQがまた元気に育ちますようにi-189

[ 2009/08/02 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


