LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **ナス第一ラウンド終了**



**ナス第一ラウンド終了**

ハダニが蔓延してすっかり色が変わってしまったナスの葉

200907241.jpg
葉の外側がうっすらオレンジ色に縁取りされています
これ全部ハダニです怒
もう洗ってどうなる、というレベルではありません
第一ラウンドは完敗です

200907243.jpg
今ついているナスも色が薄くなってしまいました
ナス本体にもハダニがつくとは・・・
食べる部分は勘弁してほしいのぉ~

200907242.jpg
ナスの大きな葉がほとんどハダニに占拠されてしまったので
わき芽が出てくるようになりました
このわき芽はまだ何とか緑色です

とにかくこのままではどうにもならないので
枝を落として再生を待ってみるつもりです
枝を落としたあとは毎日ハダニを落とすよう放水してみようと思っています

200907244.jpg
今はこんなに白っぽい葉になってしまっていますが
これから第二ラウンドが始まります
今度は負けないよ~ムキッ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさん こんばんわ~
ハダニ・・ ほんとにやっかいさんですね
この静かな蔓延に、うちでも何回となくです

ハダニを防ぐポイントは乾燥させないということでしょうか
でも水の散水が多ければいいということでもないでしょうし^^
そこのところが、忍耐がいるのでしょうね
第二ラウンド☆ 
もりもり元気さんになってくれますように~i-80
[ 2009/07/24 22:51 ] [ 編集 ]
ずーみんさん、こんにちは。ハダニ本当に嫌ですよね。
去年は始めたばかりのバラにたかられ泣き、今年は初めての水耕栽培、どうなることやら?と心配してましたが、
まったくナスもピーマンもトマトもミニQも綺麗なものなんですよ。
(初期の頃、葉っぱがかじられた後は少々ありましたが)
場所がいいのかしら?でも日当たりはいいけどベランダの極小スペースなんですけどね。。
そちらの第2ラウンド検討を祈ります!ファイッ!!
[ 2009/07/25 16:13 ] [ 編集 ]
**れぃんさんこんにちは**
ハダニ、本当に静かに蔓延しますね~クヤシイっi-191
一か八か枝を落として再挑戦します。次はどうかハダニがあんまり来ないよう祈るばかりですi-265

[ 2009/07/26 20:16 ] [ 編集 ]
**アキホンさんこんにちは**
アキホンさんの野菜はハダニ大丈夫なんですか?いいなぁ・・・
どういうわけか今年はハダニの当たり年になってしまったようです。
コイツの繁殖力といったらも~呆れるほどですょ。
ナスは第二ラウンドに入りました!今度はがんばりますっi-192

[ 2009/07/26 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


