LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **肥料の作りおき**



**肥料の作りおき**

ハダニにやられながらも沢山実ができたナス

200907132.jpg
大小さまざまですがいくつも実がつきました
上の方はハダニの被害でついた花が落ちるようになってしまいましたが
下のほうはすずなりです

200907134.jpg
トゲトゲのごちそうナスは花が2つ3つ同時に咲いて
同じように実ができます
さくらんぼみたい

沢山実がつくのはうれしいのですが
肥料の減り方がとても早くなってしまいました

200907133.jpg
自動給水のキャップをつけた2リットルのペットボトルが3本
昨日全部新しくしたのに今朝見たらあと少しになっていました
真夏になると朝晩2回肥料をあげなくてはなりません
沢山実がつくということは沢山肥料が必要になる、というわけです

200907131.jpg
ということで、週末は肥料をまとめて作ります
日差しを避けるため薄暗い場所に置いています
今は棚2つ分のペットボトルですが、昨年はこの2倍ぐらい作っていました
今年はトマトの数が少ないので昨年ほど必要にならないと思いますが
やっぱり1週間100リットルぐらいは覚悟しないとダメでしょう
やれやれ・・・また家族総出でがんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




うわ~っ!
ナスは美味しそうだけど、ペットボトルのストック量にびっくりしました
うちも大きくなったら消費量増えるのかなあ・・・と思うと
ちょっとドヨ~ンとしてしまいました(汗)
[ 2009/07/14 18:33 ] [ 編集 ]
**asisutoさんこんにちは**
ペットボトル多すぎると思いました?
これでも真夏は足りなかったんですよぉ~恐ろしいでしょi-239
トマトやキュウリが豊作ならなおさら肥料が沢山必要です。がんばってお世話しましょうね!

[ 2009/07/14 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


