LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **がんばれトマト!**



**がんばれトマト!**

ヨレヨレだったミニトマト(100円)がだいぶ復活してきました

200907083.jpg
うどんこ病に罹った葉を全部落としたのが良かったのかもしれません
下から根っこもでてきたようなので
本格的に植替えして栽培しようと思っています

200907124.jpg
うどんこ病の斑点がでている茎の部分は
新しく元気な茎の部分と2色に分かれています
新しい茎にうどんこ病の斑点はありません
元気ならば病気にもならないんですよね・・・

200907123.jpg
ということを踏まえて
うどんこ病のぜいたくトマトの葉をすっぱり落としました
寂しい状態ですが、何とか現状からの復活を祈ります
100円のミニトマトのほうが状態がよくなかったはずなので
ぜいたくトマトも復活できるんじゃないかと思っています

200907122.jpg
ぜいたくトマト2段目も色づいてきました
実は早めに収穫して本体の回復を促したいと思っています
ちなみにぜいたくトマトの味ですが・・・まぁまぁでしたね
ぜいたく、というほどでもないのかなぁと思いましたが
もしかすると元気が戻ればもっと美味しくなるのかもしれません

さぁあともう1つ2つ仕事をしないといけません
今日は忙しかったけど・・・明日も来週も再来週も当分多忙な週末になりそうです
もうちょっとゆっくり野菜のお世話がしたいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ぜいたくトマトのお味
お味のレポート拝見させていただきました。
早い時期から、きれいな「グリーンベース」がでていたので、さぞかし・・・と思っていましたが、病気の影響もあるのかもしれませんね。こころなしか、完全に大きくなる前に色づき始めた感じもありましたし。(って、人様の栽培を観察しすぎ?ですよね。ごめんなさい。トマトストーカーかも・・・)
うちでも3段目が色づきはじめたので、これから本格的に収穫が始まりそうです。
[ 2009/07/12 23:12 ] [ 編集 ]
通りすがりです。はじめまして。
すてきなブログですね。
トマトうらやましいです・・・
我が家のトマト、花は咲くのですが実にならず。
このまま枯れゆくのでしょうか。
他の野菜は元気に育ってくれてますけどね。

また遊びに来させていただきます。
[ 2009/07/13 20:02 ] [ 編集 ]
**katteniさんこんにちは**
そうなんですよ、もっとびっくりするほど甘いのかと思っていたのですが意外とフツーで拍子抜けです。何しろ本体がまずい事になっているので、ここから復活できたらまた違う味になるのかもしれません。
katteniさんのトマトはこれから収穫ですね。おいしいトマトができていますようにi-179

[ 2009/07/13 21:43 ] [ 編集 ]
**雪姫さんこんにちは**
はじめまして、そしていらっしゃいませi-265
雪姫さんも野菜づくりされているんですね。
トマト・・・どうしたんでしょう?受粉がうまくいかないのでしょうか?
これからが夏野菜本番ですからまだまだ大丈夫ですよ!
うちなんてハゲハゲうどんこ病からのスタートですもんi-229
お互いがんばりましょうです



[ 2009/07/13 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


