LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **トマトとトマトの話**



**トマトとトマトの話**

今日ぜいたくトマトの実を触ったらポロリと落ちてしまいました

200907064.jpg
もう十分赤いし収穫してもいいところでした
まだ今日は食べませんが、数日中に食べてみようと思います
大玉トマトのサイズにはなりませんでしたが
中玉サイズぐらいにはなったような・・・?

200907065.jpg
その上の実も一応育っています
ハダニにやられてヘタも茎も茶色になってしまいましたが
何とか実だけは育っています

200907063.jpg
先日スポンジで擦った葉の裏側、ちょっとうどんこ病の斑点がありますねあせ
ハダニは多少残っているものの概ね駆除できたようです
ただスポンジという素材がトマトの葉にはキツかったらしく
ちょっと元気がなくなってしまいました
もう少しやさしい素材で擦ればよかったかなぁ・・・
ハダニにダイレクトアタックは一応効果があるようなので
素材を変更してまた洗ってみようと思います
次の実験台はナスだななすび

200907061.jpg
そして新入りのトマト
あまりにも弱ってうどんこ病もひどかったので
思い切って下の葉を全て落としました

200907023.jpg
これが来たばかりの時
比べてみると茎がまっすぐになって
葉も大きくなったようですね
ほぉ・・・これはちょっと期待できるかも!?
トマトの生命力を信じてみましょう がんばれよ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ぜいたくトマト
初収穫おめでとうございます。ちょっと複雑な状況ではありますが…。
お味のコメント楽しみにしています。
うちのは甘かったけど、ちょっと皮が残る感じが…。
うちもバジルでハダニを発見、葉っぱ大量に処分しました。
[ 2009/07/06 21:29 ] [ 編集 ]
ずーみんさん、
ありがとうございます。

うちのトマトも同じようにうどんこです。数年植えていて初めてなんですが。。
知り合いの家でも初めてうどんこになったようで、、、流行、、、ですかね?

# ぽちっと応援させてもらいました。
[ 2009/07/07 02:53 ] [ 編集 ]
**katteniさんこんにちは**
やっと1つトマトを収穫することができました。
去年とくらべてみると、ミニトマトのほうが育てやすいなぁと感じます。
バジルにハダニですか?葉を食べる野菜につくのは困りますね。バジルって結構ニオイがするのに・・・ハダニ恐るべしですi-182

[ 2009/07/07 22:25 ] [ 編集 ]
**沢庵坊主さんこんにちは**
今年は梅雨らしいジメジメした天気がつづいたせいでうどんこ病が出たんだと思います。
梅雨を乗り切れないと夏の収穫にこぎつけないので、ここが踏ん張りどころですねi-199
[ 2009/07/07 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


