LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **すごいトマトがやってきた**

スポンサーサイト


**すごいトマトがやってきた**

昨日の昼間、ダンナ工務店から電話がありました

ホームセンターにいるんだけど、トマトの苗買う?

200906272.jpg
あぁ・・・そうだった
越冬ミニトマトの命がもう尽きようとしています
(本当にハダニ許せんっ!怒
ぜいたくトマトも不調なので
新しくミニトマトを栽培しようかと思っていたところでした

「トマトの苗なんて売っているの?」
売っているけどあまりいい苗じゃないよ、下のほう枯れてるし。100円だから2つぐらい買う?
「100円なら買ってください」

・・・とまぁこんなやり取りがあって、ミニトマトの苗を買ってもらったのですが


200907021.jpg
何かすんごいのが来ました滝泣
よくまぁこの苗を100円で売るもんだ、そしてよく買ったなオヤジ
下のほうが枯れているんじゃなくってほぼ全体が枯れてるじゃん
おまけにうどんこ病っぽい葉だし、まったくそれに気づかずに買うし
もうね、呆れて笑ってしまいました

200907022.jpg
一応植替えしてみます
根っこはポットの中でコチコチになっていましたので
ちょっとほぐしてからバーミキュライトを入れました
このトマト、名前は「テラストマト」だそうです
大きくならないベランダ栽培向きのトマトだそうです
大きくならないっていったって・・・もうこのサイズから大きくなる気配ゼロなんですけど

200907023.jpg
さくらんぼが入っていたケースにいれてハイポニカをたっぷり投入
これでちょっとリハビリさせていけそうなら本格的に植替えします
しっかしまぁ焼け残った柱みたいだゎあせ
これを再生させるのは至難の業でしょうね
上手くいく確率5%以下と見た

200907024.jpg
ついでにレタスの植替えも少しやりました
これは慣れたものなので短時間でスイスイ
トレー2つ分植え替えしてタイムアップです
この植替え作業を出勤前にやるんですから
やっぱり私は変わり者なんでしょうね・・・

さて
レタスの植替えの続きでもやりますか

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


