LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **北東側でもミニQ栽培**

スポンサーサイト


**北東側でもミニQ栽培**

北東側で栽培していたミニQ
チョットの間の間借りの予定でしたが
すっかり順調に育っているのでこのままこの場所で栽培することにしましたクラッカー
このミニQ、すっかりベランダの床に伸びてしまっているので

200906281.jpg
ベランダの手すりに結び付けてみました
おぉ・・・なかなかいいんじゃない?
と思っていたのですが

このまま育つと隣のピーマンに日が当たらなくなる」(byダンナ工務店)

と指摘されてやむなく変更

200906282.jpg
結局手すりの一番下の部分で横に誘引していくことにしました
手すりの端まで行ったら折り返してもらいますが
そんなに草丈が長くならないんじゃないかなぁと思っています
いや~それにしても良かったよかった
栽培環境が変わると良くなることも悪くなることもあるので
場所の移動は悩ましい問題でした
隣のピーマンと仲良く育ってくださいね

200906283.jpg
隣のピーマンもだいぶ実が大きくなったので
今年の初物を収穫してみました

200906284.jpg
なかなか立派な初物を収穫できました
早速たべてみましたが
昨年のものより青臭くピーマンらしいピーマンの味がしました
おいしゅうございましたハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


緑のカーテンになりますね♪
順調に育っているみたいで…。
うちは、キュウリは雄花ばかりです(ToT)雌花が今のところ2つ。雄花は17個。最近、「カラ梅雨?」というくらい、ずっと快晴続きだったもので、日のあたりすぎが原因かなぁと思っています。

キュウリの誘引方法、緑のカーテンになりそうですね♪いつか、「趣味の園芸ビギナーズ」を見ていたら、緑のカーテンの栽培方法に「ツルを横に誘引していって、端まで来たら折り返す」というのをやっていたので…。そうすると子ヅル・孫ヅルで、いい感じに緑のカーテンになってくれるらしいです♪

うちも来年はミニキュウリにしようかなと思ってマス。栽培場所の少なさで断念したけれど、叩き売りのような感じで売っていたキュウリの種、「ミニキュウリ(リル)」って書いてあったけれど、栽培環境に関わらずほぼ100%雌花がつきますって書いてあったので…。
[ 2009/06/29 07:37 ] [ 編集 ]
**プリン大好きさんこんにちは**
はい、おかげさまで順調ですi-265このキュウリは丈夫で育てやすいんですよ。
横に誘引するのってアリなんですね!知らなかった・・・なるほど、そうすれば手すり部分が全部緑のカーテンになるんですね。今年やってみてうまくいくようならこれからは横誘引にしてみます

[ 2009/06/29 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


