LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **白いアイツがやってきた!**

スポンサーサイト


**白いアイツがやってきた!**

雨続きの日々
ジメジメ、ムシムシとした日が続きます
梅雨だから仕方ないのです・・・それはわかっているのですが

我が家にもついにアイツがやってきてしまいました

200906251.jpg
うどんこ病襲来!

ついに今年もやってきてしまいました
まだ被害は少ないものの
うどんこ病が蔓延する条件が揃いすぎています
このままだとあっという間に白い斑点だらけになってしまうでしょう

とりあえず
白い部分を洗ってみました
何で洗おうか・・・いっそカビキラーみたいのがあったらいいんですが(笑)
出掛けの忙しい時間だったので
手近にあったベーキングパウダーをほんの少しだけ入れた水でこすり落としました

200906252.jpg
帰宅後の様子です
今のところ大丈夫そうですね
やれやれ・・・しばらく白い斑点との戦いです

200906253.jpg
また別の場所に斑点あるしあせ
あんまりひどくなったら思い切って葉をおとさないとダメでしょう
まだ苗がそんなに大きくないので
沢山葉を落とすとダメージがありそうでそこまで踏み切れずにいます
いまやっちゃえば効果的な感じがしますが・・・う~ん

200906254.jpg
前よりちょっと大きくちょっと白っぽくなってきたぜいたくトマト
何とか無事に梅雨を乗り切ってうどんこ病に勝っていただきたい

育ての母は願っています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


にっくきうどん粉
うちも春先、スナップエンドウがほとんど真っ白にやられました。でも同じ場所のミニQは全然大丈夫なんですよ!
我が家にも中粒のフルーツトマトがなっています。でもこれは土。大きくなって喜んでいたら次々とお尻が腐ってきます。
土が酸性に傾くとこういう病気になるそうです。とりあえず石灰散布で応急処置。効果あるといいのですが。。
本日は水耕初ナス〔1本)で浅漬けをいただきました。みずみずしくてとても美味しかったです♪
〔遅ればせながら、先日のぽんちゃんの絵、とても可愛かったです!)
[ 2009/06/25 21:36 ] [ 編集 ]
初めまして~
自分水耕栽培はやってませんがベランダ菜園(超小規模)にトライ中です。
うどん粉病には重曹水がいいらしいですよ。
500~1000倍に希釈して葉面散布すると
殺菌剤となり、特にうどん粉病、灰色カビ病に有効とのこと。
ミニトマトの葉っぱに吹きかけてみましたら白いカビのようなものが
茶色っぽく変色してきてあきらかに小さくなってきました。
2.3日おきに白いものがあったときに吹きかけていますが、
いまのところ薬害も出ていません。
もともと安全なものなのでそれほど心配せずに使えると思います。
いかがでしょう~^^
[ 2009/06/28 13:54 ] [ 編集 ]
**アキホンさんこんんちは**
スナップエンドウはうちもすごくうどんこ病にやられました。スナップエンドウはどうあってもうどんこ病になるものなんでしょうかね・・・?
トマト腐ってしまうんですか?たしかそういう病気がありましたね。うまく復活してくれるといいですね

[ 2009/06/29 08:47 ] [ 編集 ]
**minerin39さんこんにちは**
はじめまして、そしていらっしゃいませi-265
重曹、私も昨年から時々使っています。希釈の倍率が難しくて、少ないと効果がすくないし多いと今度は葉を傷めてしまうんですよね。今年はベーキングパウダーを使いましたが、内容を見たら重曹と焼ミョウバンが入っているようなので、こっちの方が効きそうな感じがします(笑)マメに散布しないといけないんですね、がんばりま~す

[ 2009/06/29 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


