LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  うどんこ病からの生還@スナップエンドウ

スポンサーサイト


うどんこ病からの生還@スナップエンドウ

先週うどんこ病が発覚したスナップエンドウ、中段まで白い斑点が出ていました。
2,3回根気よく葉を1枚1枚洗い、ストチューを撒いて様子をみていました。

5191.jpg
新しい白い花が咲きました絵文字名を入力してください つぼみも増えてきて一安心です。元気になってよかった~嬉し泣きホっ
ただうどんこ病のダメージが大きかった葉は黄色く変色してきました。残念ですが変色した葉はカットしています。それと入れ替わるように茎と葉の間から新しいつぼみが出始めて、新しく元気な葉も増えてきました葉

5193.jpg
何故だか土に一番近い部分から芽が出て花が咲いています。スナップエンドウの危機管理なのでしょうか?

今思い返すと、うどんこ病だと気づく前に花が咲かなくなったり液肥の減りが少なくなったりしていました。
こういうシグナルに早く気づいてあげないといけないですね。反省

5192.jpg
白い斑点が消え、花が咲き液肥も多く減り始めたところを見ると、危険な状態は回避できたように感じます。
斑点があった中段もキレイな葉に戻り花も咲きましたBrilliant.

我が家の近所でサヤエンドウやスナップエンドウを育てていた方は終りにしたところが多いようです。
豆だったところはナスやキュウリに変わってしまいました。
仲間が減って寂しいですが、我が家のスナップエンドウは最後までお世話してみようと思いますファイト

『本日の収穫』
5194.jpg
スナップエンドウ4本 ミニQ4本 今週はミニQが沢山収穫できそうですハート

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



