LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **ハダニ発生中!!**

スポンサーサイト


**ハダニ発生中!!**

まだかまだかと待っているぜいたくトマトの色づきですが

200906182.jpg
ぜーんぜん、まだまだみたいですねあせ
色がつく前は白っぽくなるはずなので
この緑色ならしばらくかかりそうです
早く食べてみたいな
ちなみにこれは1段目のトマト

200906183.jpg
こちらが2段目
ちょっとわかりづらいのですが
このぜいたくトマト、今ハダニがつき始めて困っています
霧吹きで水をたっぷりかけてみたのですが
あまり効果なかったみたいです
今は毎朝水でぬらしたティッシュで葉や枝を拭いています
特にこの青い実を拭くときは実を落とさないようにかなり注意しながら作業をしています

200906184.jpg
3段目
このぐらい上にくるとまだハダニはあまり来ていません
とにかく苗があまり大きくなる前に
できるだけハダニを駆除できたらと思っています
地味なアナログ作業ですが・・・がんばりまっす

200906181.jpg
これだけ実がつくと液肥の減りも早くなります
今日肥料を追加するために自動給水ペットボトルを外してみたら
結構根っこが沢山でていました
いいですねぇ・・・もうちょっと液肥多めでもいいぐらいです
根っこがもっと増えてきたら液肥の水位が上がるよう
ダンナ工務店に調整してもらいましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




あ、
よく見つけましたね、いらっしゃいませ

これからたま~に野菜じゃない話をココに書いてみます

アップロードファイル

「びっくりした話」

今日はお昼休みに足の治療に行ってきました
走る距離が増えてきたせいか、古傷がちょっとムズムズしてきたので
念のため見てもらうためです
初めて行った治療院だったのですが
びっくりしたことがいくつかありました

・先生が私と同じ団地に住んでいた(!)何と言う偶然
・私の左足首の骨がずれていた(!)

足首はゴリゴリッと元の位置に戻していただきました
痛かったところは肉離れの痕だそうで・・・しばらく通院治療です
行っておいて良かったです

ベースグリーン?
順調そうですね、実の上の方の濃いグリーンが、前に教えてもらったベースグリーンなのでしょうか?夏でもできるのですね。やはり「フルーツトマト」だからでしょうか。自分のはやっと実はつきはじめましたが、濃い緑の肩にはなかなかなりません。うらやましいです。
あとうちも下葉のほうから、うどんこやハダニっぽい感じになってきてしまいました。すとちゅうスプレーしていますが、どうなることやら…
[ 2009/06/19 06:10 ] [ 編集 ]
**katteniさんこんにちは**
ヘタのまわりの濃い緑色がそうなんじゃないかなぁと思っています。本当に甘いのかは食べてみないとなんともいえません、早く食べて確かめたいですi-277
この緑色は最初からではないですよ。最初は白っぽい実がついて、だんだん緑が濃くなっていく感じです。katteniさんのトマトもこれからではないでしょうか?
ハダニは手で取れば何とかなりますが、うどんこ病はやっかいですよね。去年大発生したのでちょっと心配しています。お互いうまくいくといいですねi-265

[ 2009/06/19 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


