LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **トマトは順調ですか?**

スポンサーサイト


**トマトは順調ですか?**

2009年我が家のトマトは「ぜいたくトマト」と「越冬ミニトマト」の2種類トマト

200906061.jpg
こちら新顔のぜいたくトマト
相変わらず栽培場所までぜいたくに使うトマトです
先日強風にあおられてベランダの床に倒れていたときはびっくりしましたあせ
慌てて一時的にくくりつけて難を逃れ、今に至ります

200906062.jpg
実はまだまだ小さいですが
この濃い緑色が甘いトマトを予感させます
トマトは実がついてから1ヶ月ぐらいしないと赤くならないので
まだまだ収穫までには時間がかかりそうです

200906063.jpg
自動給水のペットボトルを交換したついでに根っこをチェック
あちこちからひょろひょろ出てきています
これからトマトが生長するにつれ
根っこはじゅうたんのように発砲スチロールびっしり張り巡らされます
初めての大玉トマトということで
発砲スチロールの容積も昨年の2倍確保してあります
かなり期待されていますねぇ・・・がんばっていただきたい!

200906064.jpg
こちらは越冬ミニトマト
最近だいぶ勢いがなくなってしまいました
この雰囲気だと夏まで持たないかもしれませんが
最後までちゃんと面倒みるつもりです
この越冬ミニトマトがまた美味しいんですよね・・・不思議です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ご無沙汰しております。。
ずーみんさん、こんばんは。pcが壊れてから放置しっぱなしで、、、やっと開けるようになりました。
水耕栽培順調のようで安心しています。私の方も今、ミニトマト、ピーマン、ナス、ミニQ順調です!
ミニQは今年2月頃種まきしたものが成育が悪く一時ダメかと思いましたがなんとか復活して
今、小さな実をつけています。(やはりあまり早い時期の種まきはダメですね、反省)
ナスやピーマンも初めてで苗からスタートしたのですが、これは順調のようです。
ナスの葉がでかすぎるのが気になりますが。。。
では夏野菜収穫に向けて頑張りましょう!
これからもブログ楽しみにしています~ ねこちゃんにも宜しく!
[ 2009/06/07 09:02 ] [ 編集 ]
ぜいたくトマト
はじめまして、katteni(かってに)と申します。
ぜいたくトマト、順調そうでうらやましいです。僕のは今のところ「実」は一個だけ、まだ甘いトマトを予感させるような、ぞくぞくする緑色にはなりません。
ぜひまたレポートしてください。楽しみにしています。
[ 2009/06/07 21:25 ] [ 編集 ]
**アキホンさんこんにちは**
おひさしぶりです!アキホンさんのところの夏野菜も順調そうですねi-265
ミニQ、うちも最初とても生長がよくなかったのですが何とか復活しました。意外と丈夫ですよね~このきゅうり。あとは水枯れさえなければきっと沢山収穫できますよi-179
楽しみですね、ぉ互いがんばりましょう

[ 2009/06/08 17:55 ] [ 編集 ]
**katteniさんこんにちは**
はじめまして、katteniさんもぜいたくトマト栽培しているんですね~お仲間発見i-179
トマトのヘタの周辺が濃い緑色になるのってグリーンベースというそうです。何でも甘いトマトの目安になるそうですよ。うちの越冬ミニトマトは冬場にできた実がものすっごく濃い緑色になって、確かにブドウみたいに甘いトマトになりました。
トマトは梅雨明けからが本番です。うどんこ病に気をつけてお互いがんばりましょうi-197

[ 2009/06/08 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


