LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **心配なことのいくつか**



**心配なことのいくつか**

ぜいたくトマトどんどん育っていますトマト

200905293.jpg
茎も太く葉も大きい
枝ぶりもミニトマトと違ってとても立派です
そろそろちゃんとした支柱をたてて結んであげないと
風にあおられて葉が傷んでしまいそうです

200905292.jpg
ぜいたくトマトの第一花房は落としてしまいました
今実がついているのは第二花房です
毎日少しずつ大きくなっています
どのくらいまで育つんだろうなぁ・・・

200905294.jpg
こちらは越冬ミニトマト
最近ちょっと元気がありません
実がついても変な形になるようになりました
うーん・・・そろそろマズイかもしれません

200905291.jpg
一番上はまだちゃんと花が咲いていますが
いつまでがんばれるかなぁ
元気なわき芽を採っておこうかと思っています

ところで
コメントで教えていただいたミニQの病気の件ですが

200905295.jpg
この小さい斑点ですね
確かに大きな葉にも小さな葉にも点々があります
さてどうしましょうね・・・まだ植替えもしていないし
斑点のある葉を落としたらハゲ坊主になっちゃうしなぁ・・・
植替えして風通しを良くしてから
もう一回検討してみますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


はじめてコメントします
何度もブログは拝見させてもらっているのですが、
はじめてコメントさせていただきます。

植物にも、ものすごく愛情を感じられるブログで
ファンになりました。

わたしもミニキュウリのピノキオを栽培中ですが
ずーみん★さんのミニQたちの葉っぱと同じような
症状が出ています。

今後どう対処されるか、またブログで拝見させて
いただき、真似させていただこうと思いますv-22

よろしくお願いします。
[ 2009/05/31 01:12 ] [ 編集 ]
**ドーナツさんこんにちは**
はじめましてi-265
ドーナツさんのキュウリも葉に斑点がでているのですか?
この斑点、言われてみれば確かに気になるのですが、何しろ植替えしたばかりなので今は根っこ重視で葉はそのままにしています。根っこが出てきて落ち着いてから葉のほうに行くつもりです。あまりひどくならないといいですね。
そろそろ梅雨入りでうどんこ病も気になるところですね。夏まで上手く育つようお互いがんばりましょうi-1


[ 2009/06/01 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


