LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ミニトマト 第4花房開花!

スポンサーサイト


ミニトマト 第4花房開花!

今朝せっかく書いたのに消してしまったブログ、気を取り直して書きますファイト

ミニトマトの開花が続いています。今朝は第3花房、夕方には第4花房まで開花が始まりましたjumee☆mark6e

5164.jpg
これは食べ残しミニトマト、今朝の第3花房です。
ひとつの花房に12~3個の花が咲いています。第4花房まで開花しているので・・・かけ算、かけ算
ミニトマトは9本栽培しているので・・・かけ算、かけ算、ほぉ~ハート

シンディスイートとアイコは種まきが遅れたので第2花房まで開花しています。花はシンディが大きい気がします。花の大きさと実のサイズは比例するのかな?トマト

5165.jpg
ミニトマトの草丈は130cmほどになりました。いつでもレタスさんに「ジャングル確定」といわれたベランダ。
このまま行くと本当にジャングル化しそうです木木木

そういえば、昨年娘が夏休みに入るとき学校から持ってきたミニトマトトマト
我が家のベランダに来たとたんみるみるうちに枯れてしまいました。調べてみたところ黄化葉巻病にかかって枯れてしまったようです。この病気、シルバーリーフコナジラミという虫が媒介するそうです。そこで

5168.jpg
ベランダの虫除けとしてハッカ油を導入してみました。大きなジャムの空き瓶に水を入れ、ハッカ油を1滴入れてベランダに置きました。ついでにネットや紐にもハッカ油をこすりつけておきます。
蚊はこのニオイが嫌いらしいですがナモグリバエやコナジラミはどうかなぁ蚊
効かなくてもミントのスースーする匂いはいい感じですBrilliant. 毎朝1滴ずつ試してみます涙

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


ミニトマトだけで、9本もあるなんてすご~い。
レタスの森から、トマトの森になってますね(笑)。

ハッカ油、こういう使い方するんですね~。
北海道土産のハッカ油がうちにもあります。
蚊に効くのはいいなあ。もう蚊がでてきて困ってますから~。
[ 2008/05/17 14:51 ] [ 編集 ]
いちご大福さんこんばんは~e-243
山歩きをされる方はハッカ油をそのまま靴下やズボンのすそにこすりつけて虫除けにするんだそうです。ベランダもそろそろ蚊がきますから、今年はハッカのスースーを試してみます
[ 2008/05/17 19:37 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして、Kochanと申します。
ミニトマトアイコつながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
沢山育ててらっしゃるのですね。ハッカ油も爽やかそうでよさそうですね。うちでは唐辛子ニンニク焼酎攻撃して、食欲をそそる香りです...。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
[ 2008/05/19 20:25 ] [ 編集 ]
Kochanさんはじめましてe-2
アイコ育てていらっしゃるんですね☆我が家のミニトマトの中でアイコは一番おチビなので何かと世話を焼きたくなってしまいますe-436
ところで台風心配ですね。あまり強い風が吹かないといいんですが・・・

ご訪問ありがとうございましたe-53
こちらこそよろしくお願いしますです
[ 2008/05/19 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ミニトマト アイコ 2花房摘芯3段仕立て
ミニトマトのアイコが実り始めました。 昨年より少し早めに植え付けしたおかげか、実りも少し早めになりそうです。 あの濃厚な味の細長いミニトマトを味わうのが楽しみです。 実りは楽しみですが、下葉がちょっと変です。 黒い斑点が出てきて、元気がありません...


