LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **越冬ミニトマト引越し騒動**

スポンサーサイト


**越冬ミニトマト引越し騒動**

朝からピーカンの1日でしたね太陽
今日も朝5時起きで30キロ以上走ってきましたダッシュ
最初に30キロ走ったときは何かスゴイことでもしたかのように感じていましたが
体が慣れてくると恐ろしいことに何てことなくなってしまいます
人間の体ってスゴイです

200905082.jpg
さて
先日引越ししたぜいたくトマトですが
この隣には越冬ミニトマトのシンディがいました
(ぜいたくトマトの奥に見える枯れたような茎が越冬ミニトマトです)

ぜいたくトマトはかなり草勢が強いそうなので
なるべく株の間を開けて栽培したいと思い
越冬ミニトマトを移動することにしました

200905102.jpg
場所はもう1本の越冬ミニトマトのお隣です
ニョロニョロと茎が長くポッキリ折れやすいので
ほんの少しの距離の移動も大騒ぎです
沢山の茎を支えながら結びつける作業は本当に大変
なるべく高い位置で茎を支えなければならず腕は上げっぱなし
それでも油断するとミシッビクッと嫌な音がして茎が小さく割れます

結局娘といっしょに2時間もかかって移動しました
暑いベランダで長時間作業するのは走るよりよっぽど疲れました

200905104.jpg
移動先の発砲スチロールは以前別のミニトマトを栽培していたものなので
ごみ箱が2つ入るように穴が2つ開いています
移動した苗は1本ですが
茎を折って別容器で発根させていたものなので
発根した部分の茎をバーミキュライトごと開いていた穴に入れました
越冬組はちょっと狭くなってしまい気の毒ですが
ダンナ工務店の指示は絶対なのです・・・申し訳ない涙
狭いなりにいろいろ工夫して栽培しないといけないので
引越しは仕方ないのかな?
こうなったらぜいたくトマトはしっかり育ってもらわないといけませんね!

200905101.jpg
ぜいたくトマトの隣で栽培しているスナップエンドウ
さやがあちこちから出てきました
丸々と太らせてから食べようと思います豆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


うどんこ病
今日は、LOVE SALAD様
ずっと以前に質問させていただいてから、見よう見まねで水耕栽培始め、どっぷりはまっています。私もスナップえんどう栽培し、花が咲き、実となりましたが、「うどんこ病」にやられています。対策はどのようにすれば良いのでしょうか?宜しくご指導お願いいたします。
[ 2009/05/12 08:31 ] [ 編集 ]
**ミーママさんこんにちは**

うちのスナップエンドウもここ数日でうどんこ病の白い斑点が出てきました。先週はなかったんですが一気に出てきました。この対策・・・あまりいい案がないのです。去年は葉を洗ったりしましたが、最後には全部うどんこ病になって終了してしまいました。
もしいい方法が見つかったらご報告しますね。

[ 2009/05/12 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


