LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  うどんこ病を洗ってみる

スポンサーサイト


うどんこ病を洗ってみる

スナップエンドウの葉に白い斑点があるなぁと思っていたらうどんこ病でした。
下の葉はずいぶん白くなり、白い斑点は草丈の中間ぐらいまできています。知らないとはいえ異変に気づくのが遅れてしまいました。とりあえず葉の白い斑点を洗ってみますハブラシ

5125.jpg
最初葉を水でこすり洗いしたところ消しゴムのカスのようなものが出てきました。
力を入れてこすってしまうと葉に傷をつけてしまいそうです。
どうせ汚れを落とすならと思い、水にほんの少しの重曹を入れてみました。
我が家では掃除用に重曹を常備しており、汚れ落としに重宝しています。重曹がほんのちょっぴり入った水で葉をこするとヌルリとした感触で白い部分が洗い流されます。これだとほとんど力を入れることなく葉を洗うことができます。葉を洗いながらハブラシ虫も取りながらいもむしさん 結構面倒な作業でしたがとりあえず終了

5142.jpg
洗ってさっぱりしたスナップエンドウ。この後ストチューを撒いておきました。
見た目には白い斑点はなくなっていますが・・? 結果をみていくつかの方法を試してみたいと思っています。 

さて今朝は冷たい風が止んだのでミニQにぐるぐる巻きにしていた不織布を外しました

5141.jpg
何だかさくらんぼみたいにきゅうりの実がついていました。本当に可愛らしいきゅうりですハート
今週末は収穫できるかな?

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


うどんこ病ですか~。これやっかいなんですよねv-393

マメ類はうどんこ病になりやすいみたいで、市民農園でも真っ白になっているのを見ます。
マメだけならいいんですけど、周りにうつすので困るんです~。
重曹を使うのは、はじめて聞きました。
効くといいですね。

きゅうり、鈴なりですね~。豊作じゃ!(^^)!

[ 2008/05/14 20:57 ] [ 編集 ]
はじめまして。「いつでもレタス」のほうから飛んできました。うちもささやかながら、水耕栽培にチャレンジしているので、こちらのブログは本当に勉強になります。
で、ずうずうしくもちょっと教えていただきたいのですが。
先日こちらでミニQのことを知り、うちでもやりたくなって苗を取り寄せました。5節くらいまで成長した立派な苗が届き、すでに雌花の赤ちゃんがたくさんついていて喜んでいたのですが、4株ある苗のうち、雄花の赤ちゃんがひとつもないのです。。。ミニQって、受粉なしに結果する性質(いわゆる単位結果性)があるのでしょうか?
ずーみんさんちのミニQは次から次へと結果しているようですが、人工的に受粉などされていますか?それとも蜂さんが受粉してくれてますか?
すみませんが、お暇なときにでも教えていただけないでしょうか。
でもって、よろしければうちのブログでリンク貼らせてもらってもかまいませんか?結構水耕栽培に興味を持っている人が多いようなので。ぜひこちらを紹介したいです。
よろしくお願いいたします。
[ 2008/05/15 08:36 ] [ 編集 ]
いちご大福さんおはようございますe-243
重曹がうどんこ病の予防に効果があるということをネットで知ったので、お掃除用につかってみました。今朝も白い斑点はないみたいなので今のところ大丈夫そうです。
ナモグリバエとうどんこ病はどの野菜にも可能性がある害みたいですね。何とか少ない被害で食い止めたいですv-41
[ 2008/05/15 09:03 ] [ 編集 ]
とりアタマさんはじめましてe-53
うちのミニQも雌花しか咲きませんね。たぶん雄花がでないんだろうなぁと思っています。私は何にもしていませんが、きゅうりは勝手にどんどんできていますよe-68たぶんそのまま何にもしなくても大丈夫だと思います。
リンクの件ありがとうございます。こちらもぜひとりアタマさんのリンクをお願いしますですe-266
[ 2008/05/15 09:13 ] [ 編集 ]
ずーみんさん、お返事ありがとうございます。
そうですか、やはり雄花は出ないですか。単位結果性のあるきゅうりでも、雄花が咲くのが普通なのに、ミニQはとても面白いですね。ずーみんさんちのきゅうりに比べるとだいぶん出遅れ感がありますが、気長に成長を見ていきます。楽しみ♪

リンクの件もご承諾くださり、ありがとうございます。明日の記事で紹介させていただいて、リンクも貼らせていただきますね。良ければうちのも貼ってやってくださいませ。
犬、猫の話題中心ですが、水耕栽培ネタも織り交ぜてます。今後ともよろしくお願いします。
[ 2008/05/15 22:14 ] [ 編集 ]
とりアタマさんおはようございますe-53
ワンニャン飼っていらっしゃるんですね!うちは2ニャンですよ~e-251
ミニQ沢山できますから期待して大丈夫だと思います。すごく水を沢山飲みますから渇水だけはご注意くださいね。
こちらもとりアタマさんのリンク貼らせていただきます。よろしくお願いしますです。

[ 2008/05/16 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



