LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **スリムハウス大活躍**



**スリムハウス大活躍**

ハウスの中でもうすぐ発芽ラッシュがやってきそうですはっぱ

200903252.jpg
最上段が発芽待ち
中段は引越し待ちしながらオトナになった子たち
下段は植替えしたばっかり
結構イロイロ混在していて楽しいスリムハウスになっています

200903255.jpg
最上段のスポンジ
少し根っこが見え始めたのはミニQです
このところ急に寒くなってびっくりして
根っこだけ出してそのまま生長がストップしています
ちょっとキュウリには寒すぎですよね
早く暖かくなってくれないかなぁ・・・

200903254.jpg
レタス系は寒くても普通に発芽します

相変わらずサニーレタスだけが発芽の気配ナシ(笑)
たぶん1ヶ月ぐらいするとのっそり発芽してくると思うので
しばらくジーッと待つつもりです
遅い発芽はもう慣れました苦笑

200903253.jpg
中段の混在型もキレイに育っています

200903251.jpg
これが下段
下段でも日が当たるのでちゃんと育ちます
この子たちはそろそろ引越しする予定です

ハウスがあると3次元に栽培できるので
狭いベランダでも沢山栽培することができます
我が家では3つのハウスが一年中大活躍です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



いろいろ発芽で楽しそうですね
凄いですね、ミニQ5株ですか!広いベランダなのかと想像してます。
もう霜が降りることは無いと思っていますが気をつけてくださいね。先月発芽した我が家のきゅうりは霜で全滅して蒔き直しました。
[ 2009/03/26 01:02 ] [ 編集 ]
発芽
昨日も、自家レタスが食卓にのり 満足感が出てきました。v-291

しかしながら、その後レタスの種をまいてもなかなか発芽してくれません。その他のバジル・パセルなども同じです。(これは種が古いのかも)1か月もかかるのか、それとも買ってきたレタスの種がおかしいのか(当初の袋とは違うのをまいています)どちらが正しいのか見極め中です。v-393
そろそろ次のレタスがほしいんですが...

それにしても、アブラムシすごいです。囲うのが数日遅かったようで、囲いの中で繁殖しちゃってます。v-12

我が家のきゅうりは室内で本葉が2枚目まで成長しています。そろそろ外に出したいのですが、
急に寒くなってしまったので溶けてしまうのが怖くて出せていません。
早く暖かくなりますように。
[ 2009/03/26 13:21 ] [ 編集 ]
NAOさんこんにちは
ベランダは広くはないですが長いです(笑)もうちょっと幅があったらいいなぁと思うのですが、こればっかりはどうしようもないですね。
ミニQは5株ではなくて・・・7株ですv-356あまり気温が下がるようなら室内にいれてあげたいなぁと思っています。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/03/26 21:32 ] [ 編集 ]
semikoさんこんにちは
発芽してこないときは本当に発芽しませんよね・・・私も何度も「タネは腐ってしまったに違いない」ってことがありました。上手く発芽してくるといいですね。
それにしてもアブラムシそんなにすごいんですか!じゃ今種蒔きしているレタスからはばっちりガードして守らないといけませんね。ハモグリバエも来ていますからお互い気をつけましょう。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/03/26 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


