LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **小さな強敵がやってきた**



**小さな強敵がやってきた**

会社ベランダのミニハウス
小松菜たちがどんどん大きくなっています

200903104.jpg
緑が濃くておいしそうです・・・ハート
ハウスの中の小松菜は順調なのですが
外の野菜はちょっと問題がでてきました

200903102.jpg
この小松菜はハウスではなく外で栽培しています
葉に小さな白っぽい点々があるのですが見えますか?

200903105.jpg
こっちは30日大根の葉
こちらも点々があります
これはたぶんハモグリバエの仕業だと思います
もうハモグリバエが出はじめたんですね!
暖かくなると虫との闘いが始まりますが
ついに戦闘開始ですっ刀
とりあえず当面こちらの作戦は・・・

『本日の収穫』
200903101.jpg
外で栽培していた小松菜
虫より一刻も早く食べてしまえ絵文字名を入力してください(・・・これが作戦なのか?)

200903103.jpg
今日のしいたけ
後ろ側や隠れたところに小さいしいたけがポコポコ出てきました
結構収穫できそうですね~楽しみだハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ずーみんさんこんばんは!私も毎朝苗のチェックしてますが、なんと!まだチビ苗にこれまたチビナメクジが~!!
密封ハウスじゃないから仕方ないんですが。。。ナメクジ一番苦手です
[ 2009/03/10 22:42 ] [ 編集 ]
ありゃー、ハモグリバエの産卵痕ですね。もうやって来たのかぁ。
うちは年中、ネギアブラムシとアザミウマが居座っていて困ったもんです。
ホントに野菜作りって虫との闘いですね。

椎茸って同じ所にかたまって生えてくるんですね。菌糸がのびた所に生えるんだから
仕方がないんだろうけど、もっと分散して生えてくれれば、大きくて形も良いのが収穫
出来るのにね。

しばらくは、金曜を除けば天気が良い日が多そうなので、ミニトマトが復活の兆しを
見せてくれるといいですね。
[ 2009/03/11 06:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~
立派な小松菜ですね。おいしそう!!
うちはサンチュがいい感じに育ちました。寒くても育ってくれて嬉しいですねぇ。
実は、ミニQを育てているのです。室内で!
今、お花が5~6個ほど咲いています。
これから大きくなってくれるか心配ですが、楽しみです。
ミニQを育てるのに何か注意することってありますか?
[ 2009/03/11 11:21 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
ナメクジが出るんですか?あらら・・・それは困りましたね
うちも過去に1回だけナメクジが出たような気がします。私もナメクジ苦手ですv-356虫はつかないようにカバーするしかないですかね、限界ありますが(苦笑)
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/03/11 22:12 ] [ 編集 ]
hiroさんこんにちは
そうですね・・・いよいよ虫との闘いが始まりますね
また今年もキィーッ!ってなる時が何回かあるんだろうなぁ。虫って小さいけど本当に手ごわいですね。
しいたけ、どうしてだかかたまって育ってしまいました。採り難いったらありません。移動ができないので困ってしまいます。でも香りが強くておいしいですよ、私はキノコ好きなのですごくうれしいです。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/03/11 22:19 ] [ 編集 ]
パセリままさんこんにちは
ミニQもう花がついたんですか?早いですね~e-2ちょっとアセるなぁ
ミニQは何といっても肥料切れに注意ですよ、私も去年何回かやってしまいましたv-356
あとは暖かくなったら一気に育つので栽培場所をあらかじめ確保しておいてくださいね。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/03/11 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


