LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **しいたけは良く噛んで**



**しいたけは良く噛んで**

雨でびしょびしょの会社ベランダ
200903061.jpg
週末用に肥料を入れていこうと思っていましたが
こんなに雨が降るんじゃたぶん足りるでしょう
明日は晴れの予報ですから
土日でまた生長すると思います
月曜日が楽しみだ絵文字名を入力してください

たまねぎ

さて
ベランダの隅っこで栽培中のしいたけ

200903065.jpg
今日は被せているビニール袋の形が変わっていました
どうやらしいたけがかなり大きくなったようです

200903064.jpg
おぉ・・・なかなかのサイズになりました
しいたけ初収穫です

『本日の収穫』
200903063.jpg
しいたけとミニトマトが少し
ギュウギュウ詰めなので形は不恰好ですが
収穫してみたらかなり立派なしいたけでした

200903062.jpg
ひっくり返したところ
かなりの足太です(笑)
しいたけってこんなに足が太いものでしたっけ?
スーパーで買うしいたけとだいぶ違います
今日焼いて食べてみましたが
ムチムチして美味しかったですハート

赤きのこ

しいたけといえば、忘れられない話があります
私の話ではなく、私の妹の体験です
jumee☆plus1jumee☆plus1jumee☆plus1
私の妹は看護士です
妹が以前妹が働いていた病院での話です
ある日急患の患者さんが運ばれてきました
腸閉塞と診断され、緊急手術となり
お腹を開くと腸の中に手のひらサイズの巨大なしいたけが8つも入っていたそうです
「ご主人のお腹のなかに入っていたものです」
と、たくさんのしいたけを見せられたご家族はびっくり!
何でも患者さんはしいたけ狩りに行き
採ったしいたはその場で網焼きにして食べたそうです
焼きたてのしいたけはたぶん熱かったのでしょう
いくらも噛まずに飲み込んでしまったようです
ちなみにこれは稀なことではなくて
<椎茸イレウス>はちょいちょいあることだ、と妹

「だからさ、姉ちゃんもしいたけ食べるときは気をつけてね。
私はお腹からあんなにたくさん出されたしいたけを見るのは御免だからさ」

・・・以来我が家のしいたけは細く切られるようになりました
しいたけに限らずキノコ類はお腹の中であまり消化されないようですから
食べるときは良く噛んで食べましょうもぐもぐ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


わ~収穫おめでとうございます!とりたてって本当に美味しいですよね♪
しかし、椎茸恐るべし!復讐されぬよう、感謝をもっていただかないといけませんね。
ちなみに2回目はほとんど収穫できませんでした。1回目で精も根も果てたのかしら。。。?
[ 2009/03/07 18:11 ] [ 編集 ]
立派な椎茸ですねぇ。。

椎茸って消化が悪いんですね、知りませんでしたv-405
今日食べましたけど、美味しかったです~。
[ 2009/03/07 21:13 ] [ 編集 ]
おそるべし、シイタケ・・・

ちゃんと30回噛んで飲み込まないとね・・・。
今年もキノコ狩り、行けるといいですね!

[ 2009/03/07 22:03 ] [ 編集 ]
あきほんさんこんにちは
しいたけがあんなにムチムチして美味しいと思ったのは初めてですe-420
これから収穫が続きそうなので、干ししいたけにして保存しようかと思っています。これからどれだけ収穫できるか楽しみですe-53
それではご訪問ありがとうございました

[ 2009/03/08 20:05 ] [ 編集 ]
kkoharuさんこんにちは
しいたけに限らずキノコ類は本当に消化がよくないようですよ。
ホントなら大きいままガブリといきたいところですけどね。よくよく噛んでおいしく頂きましょう
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/03/08 20:08 ] [ 編集 ]
さぎりんおつかれさまです。
食べ物の腸閉塞っていろいろあるみたいですね。胃液は全てのものを溶かすことができるわけではないようです。キノコ類と魚の骨は要注意ですゾe-2

キノコ狩りはまたぜひ行きたいですねe-266

[ 2009/03/08 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


