LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ポンポンキャップNew 完成!



ポンポンキャップNew 完成!

愛用しているポンポンキャップ、ちょっと不具合が出始めていました。
接着剤で接合している部分がはがれて水漏れするようになっていたのです。
ダンナ工務店、ずっと改良版作成に取り組んでいましたが、ようやく完成しました絵文字名を入力してください

<ポンポンキャップNew>
582.jpg
使っているのは給排水設備に使う塩ビ素材のTS継手というものです。大きさや形はいろいろあります。
ホームセンターで1つ40~60円ほどで購入できるそうです。今回は内径32㍉のものを使用しました。

583.jpg
まずペットボトルのキャップにドリルで穴を開けます。次にキャップと継手をセットしたときに隙間がなくなるよう、キャップの外側にビニールテープを巻きます。
我が家では念を入れてシールテープ+ビニールテープ+シールテープの順で巻きました。
テープを貼るときのコツは、キャップの外径が32.5㍉(継手の内径+0.5㍉)ぐらいになるようテープを巻くことだそうです。
シールを巻いたキャップを継手に入れ込みますが、かなりキツイので角材でたたいて入れたそうです。
あとは希望する水位のところに電動ドリルで直径6.5㍉以上の穴を4ヶ所開けて完成です。
-----------------------------
写真は右から:穴を開けたキャップとテープ類/穴を開けた継手/2つをセットしたもの/ペットボトル装着後
継手は2種類使って作成しています。どちらも自立できますが、左側の大きいほうが安定感アリ

584.jpg
先日植替えしたものにセットしてみました。今度のキャップは大きいので支えなしで自立できます。
ダンナ工務店がんばりましたファイト

585.jpg
ついでにミニハウスまでつくってもらっちゃいましたハートこれで虫の心配から開放されますいもむしさん ヤッホ~!
しばらく使ってみてOKだったら全部このタイプに交換する予定です

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪




ついにぽんぽんキャップの全貌が明らかに・・・。
これ、特許ものじゃないですかe-278
うちも作ってみたいなあe-266
でも、電動ドリルやら何やら、すべて購入しないといけないわe-263
・・・というかこんなにきれいに穴あけれるかしら。工作は苦手なのですよ。

やはり旦那さまに頼むしかないかなあ~。
ずーみん☆さん、うらやましい。



[ 2008/05/09 18:00 ] [ 編集 ]
いちご大福さんこんばんはe-243
特許なんてそんな・・・ダンナ工務店きっとよろこびますv-512
私はすごいぶきっちょなので工作はすべてお任せ状態です。このキャップの説明も聞きながら書いたので結構しんどかったですv-356
[ 2008/05/09 19:50 ] [ 編集 ]
なるほど
これかサイフォンの原理というキャップ作りですか~。

うちでも出来るといいのですが、簡単そうに見えて難しそー。

通販したら私買いますよ~!

暇を見つけてホームセンターでTS継手が売ってるかをまず確認してきますわ~。
[ 2008/06/13 22:30 ] [ 編集 ]
まっくさんこんにちはe-53
難しそうですか・・・・そうですね、私も自分で作るとなったら速攻でギブアップしそうな予感e-330
出来上がりを見るとなぁんだ、という簡単なつくりなんですけどね。
わからない部分があったらダンナ工務店がお答えできると思いますので(←たぶん)キャップ作り挑戦してみてください。


[ 2008/06/14 15:43 ] [ 編集 ]
今年から水耕栽培をはじめた者です!
いろいろな関連サイト(HP.BLOG)を読ませていただき勉強中です
レタスの森通信さんの底面給水の簡単な方法→「ポンポンキャップNEW」の記事は
すばらしいアイデアだと思います
まっくさんが言われる通り、通販されたら買いですね…





[ 2009/03/04 14:40 ] [ 編集 ]
koboさんこんにちは
はじめまして、水耕栽培はじめられたんですね!
おもしろいですよ~どっぷりハマってくださいね(笑)
ポンポンキャップ・・・使ってみると素人が作っているので不具合が出たり安定した水量が保てないものがあったりするんですよ。
いつでもレタスさんがもっと作りやすい自動給水システムをお使いですから、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/03/04 20:52 ] [ 編集 ]
はじめまして!

私も今年(つい最近ですが)から水耕栽培を始めましたv-283
今やっと芽が出始めたところです。
健気に芽を出すのが可愛くて可愛くて・・・ハマッテしまいました!

こちらにも何度もおじゃまして勉強させて頂いていますv-354

ぽんぽんキャップいいですねぇ・・これは絶対アリですね!!
私も植え替えの時期までに、旦那様に作ってもらおうと企んでいます!
[ 2009/03/06 17:14 ] [ 編集 ]
kkoharuさんこんにちは
はじめまして、水耕栽培仲間ですねe-53
楽しいですよね~どんどん深みにハマっていきましょう(笑)
自動給水はあると便利ですよ。いろいろな方法がありますから工夫してみてくださいね。
それではご訪問ありがとうございましたe-68

[ 2009/03/06 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



