LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  **狙われたミニトマト その2**



**狙われたミニトマト その2**

200902242.jpg
ハウス1のサンチュがかなり大きくなってきました
そろそろ収穫ですね、お奉行さま
よろしくおねがいしますね

サラダ

さて
今日もミニトマトの話ですトマト
Kochanさんがコメントで
「トマトの汚れは取れにくいからお掃除は早めに」
と教えてくださいました
さっそく朝ベランダに出て掃除をしようと思ったら

200902253.jpg

MoEアイコン(ガーン)

あ゛~っビクッ

連続してやられてしまった・・・シンジラレナイ

200902254.jpg
ここなんて1個丸ごと無くなっています
心霊写真みたいじゃないのぉ・・・シクシク
甘かった・・・油断しすぎでした
ウルトラ大ショックですあせ

たぶんヒヨドリだと思うのですが
この鳥はアタマが良いらしいので困ったものです
とりあえず

200902252.jpg
また水切りネットを被せてみました
これで大丈夫なら万々歳なんですけど・・・
ヒヨドリがどれだけアタマがいいか試してみましょう

あ~それにしても残念だなぁ
食べられたトマトは甘い甘いトマトなんですよ
完熟を待っていたのになぁ・・・

『本日の収穫』
200902251.jpg
とりあえず収穫できそうなミニトマトは全部収穫、40個近くありました
意外と数が多くて私もびっくりです

さぁ明日はどうかな?次の手も考えておかなくちゃ
これ以上の食い逃げは許さんゾ!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


鳥被害
越冬ミニトマトを栽培していた昨年は、幹につかまって実をつつくヒヨドリを目撃しました。
上の方でとまり木がないからって油断するとつつかれます。
うちではミニトマト全体をすっぽり不織布で覆っていましたが、4月になってヒヨドリの声も
聞かなくなったので「もういいだろう?」と不織布を外したら、1週間後くらいにまた被害に
あいました。結局4月末まで不織布で覆っていました。

食い散らかして汚すし、フンをして汚すので鳥対策をするけど、それさえなければ、私は
「日本野鳥の会」の会員で野鳥好きなので、食べ物に困る冬に、少しくらいお裾分けして
あげても良いとは思うんだけどなぁ。
[ 2009/02/26 15:54 ] [ 編集 ]
うちは集合住宅なのでご近所に迷惑をかけてはいけないとかなり気を使っているつもりです。お腹がすいた鳥には申し訳ないですが、うちには来て欲しくないのでネットをはりました。意地悪じゃないんですよ・・・

[ 2009/02/26 18:55 ] [ 編集 ]
うおーーー。またやられてしまいましたか...。
こんばんは、Kochanです。
うちではミニトマトを防衛したら冬越し中のペチュニアの葉を食べたりしてました。美味しくなさそうなのに...。むこうも必死なんでしょうね。
汚れはきれいに取れましたか?
[ 2009/02/27 01:16 ] [ 編集 ]
Kochanさんこんにちは
壁の汚れはキレイに取れましたがトマト本体についてしまった血しぶきのような跡はとれないです。
水切りネットは効果ありました。しばらくかけておこうと思います。
それではご訪問ありがとうございましたe-53

[ 2009/02/27 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


